母の遺品

 午前はメインバンクの人が来て、母の貯金の相続に関する説明と世間話。相続ってもほんの10万円ほどなんだけど一応僕と姉の両方の印鑑証明とか戸籍謄本とか揃えないといけないのね。昼前から買い物とJRの切符買いと靴屋さんに靴を見に行って、遅い昼飯食って、帰宅してから両親の服と靴の整理の続き。

 服も靴も、着なくなったり履かなくなったりしたものもぜーんぶ取ってあるから、もの凄い量になる。布団とか茶器とかも同じ。新しくもないし良いものでもないから人にあげるわけにもいかないし、かと行って近所にリサイクルセンターとかもないので(車が無いから持っていけない)、勿体無いけど全部ゴミに出してしまうことになる。
 何より、「これは使える」「これはダメだな」なんて選別・整理する作業そのものがとーっても疲れて気が滅入るから、この際割り切ってボンボン捨てていく。箪笥と押入れの中身を徹底的に処分したら、次にボロボロの箪笥や食器棚を壊して捨てて、埋め立てゴミの類と一緒にまとめて業者に回収してもらわないと。

 で、その後の家そのものは、リフォーム屋さんに「とりあえず」の補修を見積もってもらって後のことを考えよう。将来の改築を考えるのか、この際取り壊して借家住まいにするか。(その方が身軽だよね。当面の出費はあるけど)

 今日のお試し香水は、ドルチェ&ガッバーナのプールオム。植物な香りでパッとしない。オトナっちゃオトナ? でも特に残り香はもう少し甘い香りがいいなあ。

 さて、さっき窓の外では雨だか雪だかが降る音がしてた。明日からまた冬型の気圧配置に戻って寒いらしい。どうせ降るならサラサラの粉雪だといいけどこの時季じゃそこまでは冷えないかしらん。やれやれ。んでも明日はジムに行くつもりなのだ。