A型・B型肝炎ワクチン

 今日は先週の肝炎の抗体検査の結果を聞きに行った。そしたら、B型の抗体が陽性だった。A型は陰性。逆のパターンならあると思ったんだけど、まさかB型がポジティブとは・・・もっとも、感染リスクのある性行為なんか、心当たりはいっぱいあるからね。20代の頃の話だけど。HIVの抗体検査はしたことあるけど肝炎は初めてだから知らなかっただけ。

 結論を言えば、B型の抗原はネガティブ。つまり過去に感染して、発症しないで(気付かない程度に症状はあったのかも)抗体ができてウィルスは体内から消えたってことなんだね。だから、もうワクチンを打つ必要は無いってこと。しかも、ワクチンは接種してもそのうち効果がなくなるから毎年とか受けないといけないけど、感染してできた抗体は(基本的には)一生モンなんだって。ラッキー。
 ついでにA型も抗体できてたらワクチン打たなくて良かったのになあ。まぁそこまで贅沢(?)も言えないか。

 ちなみに、可能性のあるB肝の感染経路だけど、ひとつはもちろん性行為。けど、先生の話だと、僕らの世代は学校での予防接種の時に注射器を回し打ちしてたから、それが原因というのも大いにあり得るそうだ。確かに、小学校の時の何かの予防注射は何人かを一本の注射器でやってた記憶がある。
 どのみち、今更感染ルートがどうこうって調べても仕方ないから、まぁいいか。

 というわけで今日はA型だけ打ってもらった。保険利かないから6千円くらい。一ヶ月後にもう一回打つことになる。特に中国に旅行に行く人で接種を希望する人が多いんですよ、という医者の話だった。

 で、ワクチンは打ったし、コンドームも各種取り揃えてあるし、デンタルダムも買ったし、水溶性のローションもあるし、今後は今まで以上にセーフでキメるぜ!なんつって。(別に冗談じゃないけど)