四十九日の法事

 始まる頃から雨が降り出した。法事だけならいいんだけど、今回は両親の納骨をしないといけないので大変だった。墓石(の一部)を動かしたりするのも傘差しながらだとできないから、雨に濡れながらの作業。納骨って、骨壷から骨だけを取り出して納める(っつーか墓石の下の空間に放り捨てるに近い)んだね、知らなかった。手に骨の粉がいっぱい付いちゃった。でもまぁなんとか終了して、近所の料亭でお昼のお膳を頂いて、その後でほんの身内だけ家で雑談して解散。
 はぁ、これでやっと一段落。とは言うものの「四十九日が終わったらやる」って言って先延ばしになってることが山のようにあるので、明日からかなり大変かも。
 夕方から少し昼寝して、昼の残りで夕飯にして、風呂入ってまたうたた寝。疲れは取れたけど、肩凝りが鬼のように襲ってきた。旅行のときみたい。あの後はジムに行ったら和らいだんだよな。明日は天気もいいみたいだし行っておこうかな。