性格診断。

 昨晩はちょっと覗いたつもりのビデオチャットで常連友達に声かけられて、つい一本(いくらか婉曲な表現)。で、朝までグッスリ。ゴミを出しに行った他は今日もほぼ一日をお宅で過ごす。どうせ外は強い雨。しかしよく寝れるもんだと我ながら呆れる。こんな調子じゃいつまでたってもDVDは見終わらないや(^_^;
 日記友達の日記を読んでいたら、性格診断のサイトのことが書いてあった。「恐いくらい当たってる!」っていうんで僕も試してみた(エゴグラムによる性格診断)。結果は以下のとおり。

 -----------------------------------------
エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
枠に縛られたり、愛情を強要されたりする事を、最も嫌うタイプです。自由にしかも合理的に生きる為には、旧来の習慣をドンドン捨て去ります。一種の無政府主義者と云っても良いかもしれません。

恋愛・結婚
恋愛や結婚を互いの欲望に基づく取引と考え、どちらかの側に継続する利点が失われれば、情事の精算や離婚も、仕方が無いと考えて居るタイプです。貴方の側から情事の問題で、ゴタゴタ騒ぎを起こす可能性は殆ど無いでしょう。

職業適性
会社勤めよりも自由業で、自分の人生観通りの生き方をする方が、活き活きと生活する事が出来るでしょう。

対人関係
仲良クラブ的な付合いは無意味なものと考え、半ば強制化された付合いには、強い反発を感じるタイプです。祭の寄付などは体良く断り、町内会などへもなるべく顔を出さない様にしているでしょう。計算された交際が多い筈です。
 -----------------------------------------

 当たっている部分と当たっていない部分があるなあ。
 心の中/理想としてはこうありたいと思っているのは、多分この診断通り。だけどそれとは相反する気持ちが同時にあるのも確か。『付き合いも大事だよね』とか『波風立てたくないから黙っておこう』とか『自分を律するのが苦手だから勤め人に向いてるかな』とか。

 以前にやはり友達に教えてもらった別の性格診断(キャラミル研究所)でも、ほとんど同じような結果が出た。(ちなみにタイプ8との診断)
 現在流通しているこの手の性格診断の手法では、僕自身が感じているこの「自分の好き勝手にしたい性格」と「時には相手の立場を優先したい性格」の共存という状態を表現できないってことなんだろうね。
 以前はこれは「ホンネとタテマエ」なんだと思ってた。けど、今はその両方ともホントの気持ちだっていう気がしてる。この二つは時には相反する感情で、どっちに従えばいいか分からなくて身動きが取れないこともある。でも場合によって使い分けることもできると思うから、その使い分けがうまくできるのが理想だな。