ヘトヘトォ

shigeri2003-04-07

 昨晩は思わず夜更かししてしまったので今朝はゆっくりと起きて、岡山で買ったモチモチしたパン(名前を知らないが好きなの)で朝ごはん。昨日買い損なったので牛乳もオレンジジュースも無し。お湯を沸かすのもめんどいのでコーヒーも無し。ひたすらパンを食らう。
 昼前から従姉妹夫婦と大社の稲佐の浜に行って「みそぎ」・・・みたいなもんをする。四十九日が終ったので水で身体を清めて神社に参拝するわけ。別にどーでも良かったけど従姉妹が行かないとダメって言い張るので、天気もいいしドライブ気分で出かける。暑いくらいの陽気。大社の境内の桜がほぼ満開で綺麗だった。帰りに「大梶」っていう蕎麦屋で割り子蕎麦で昼食。


 その間にDさんからメールでテニスのお誘い。2時半に待ち合わせの約束をして、自転車で浜山運動公園に向かう。仕事をしてないってこういう時にいいよね、自由で。運動公園に来るのは、くにびき国体の時に片思いの同級生がラグビーで出場したのを応援に行って以来だから20年ぶり。もちろんここでテニスをするのは初めて。16面もコートがあるとは! しかもオムニ! しかも安い! 平日だからガラガラ! 日曜日でも結構空いているという噂。岡山なんて公営コートは平日だって結構混んでるぞ。設備面ではこっちの方が恵まれてるかも。

 Dさんは学生時代ずっとテニスやってた人ではあるし、僕はもともとそんなに上手くない上に、ここ3年以上まったくラケットを握っていなかったもんだから、一方的に練習してもらったって感じで少々申し訳なかったなあ。それに、技術の衰えはともかく、体力的にこんなにキツいとは思わなかった。すぐに息が上がって足が動かなくなる。コートを取った2時間のうち、たぶん休憩時間のほうが長かったかも(^_^;

 ジムには通ってても、使う筋肉とか運動の質がまったく別物なんだ。けど、ジムに行ってなかったらもっとキツかったんだろうな。(と思って自分を慰める)
 それでも少しだけでも感覚が戻ったのと、浜山公園が意外に近いってのがわかったことだけでも成果だな。あとは練習をするしかないね。贅沢を言えば練習仲間が増えるといいな。そしたらDさんは体が冷えなくて済むし(面目ないっすー)、僕も体が楽だし。

 5時に練習を終えて、家に帰って、飯喰って風呂に入ったら湯船に浸かりながら眠りそうになった。今夜こそ早く寝よう・・・ その前にもう一回ストレッチしてバンテリンも塗らないと。腰とおケツと腿がパンパンだわさ。テニスは確かにヒップアップに効くんだなって感じ(笑)


 本日の写真:Dさんの愛犬『パム』ちゃん。練習の間は大人しくお留守番できる良い子だよ。でも正面向いてくれない・・・