また風邪を召しまして。

 朝から喉がヒリヒリして鼻水も出るので、教習所の後で医者に行く。したら「この喉の荒れ様は夏風邪ですね。子供がよくかかるやつ」・・・(^_^;
 インフルエンザを回避したと思ったら春になってどうも調子が悪いなー。思い起こしてみれば、実は僕は記憶に残る限りインフルエンザにはかかったことがないってことに気付いた。そうじゃないフツーの風邪なら季節を問わずかかってる。どうやらそういう体質(インフルエンザには強いがそれ以外の風邪はひいてしまう免疫能力)なのかも知れない。
 以前とはまた別の薬を出してもらった。5日分。


 教習は朝から実技だけ2時間。今日の先生は今までで一番の年配で、一番教え方が上手だなって思った。失敗したときに、どこをどう直せばいいのかっていうことを具体的に教えてくれる。トキメキという点では0点に近いが、でもまたこの先生に習いたいなあ。この教習所には指名制度はないので残念。
 それにしても、人から聞かされていた「イヤミな教官・意地悪な教官」っていうのはまだ一人も当たってないよ。たまたまなのか、それとも昔と違って今は割とソフトな教え方が主流になってるのかな。

 昼からジムに行って、風邪ぎみなので今回も全て負荷を一段階落としてやってみたらだいぶ楽だった。この程度でもいいから続けてやるようにしよう。運動して血液と酸素が全身に回る感覚はやっぱりいいもんだ。体重は変らず61キロ。増えどまりかな。でも今は忙しいし、しばらく無理しないでおこう。

 夕方から借りていたビデオの『日の名残り』を見る。もどかしい恋愛模様に少しイライラする。僕はこれに比べると、あまりにも率直に行動し過ぎてるのかな。でも、僕は行動せずに/言わずに後悔するより、行動して/言って後悔する方がマシだと思ってるし、実際そうしてきたんだなぁってことをこの映画を見て再確認した。
 製作はマーチャント/アイボリーなんだ。相変わらず大英帝国なノスタルジー。彼らの一連の作品の中では僕は『眺めのいい部屋』が一番だと思ってる。それはひとえに僕がお子ちゃまだからかも。

 さて、明日は朝一でハローワーク、その後は午後3時までぶっ通しで教習所だから早く寝なくちゃ。