ほら、こんなに濡れてる。と、筍。

shigeri2003-04-18

 今日も暑かったじゃん? そんで今日も実車の運転。S字は昨日よりうまく曲がれるようになったと思ったら、今度はクランク。それと出口で右折左折も入ってくる。3速でカーブに突入してクラッチ切ったらいかに減速しないか、も体験させられるし。2時間終ったらシートに接してる部分、背中からお尻から太腿の裏側までもう汗でグッショリよ。絞ったらポタポタ雫が落ちるかと思うほど。

 実技の後で空いた時間にパソコンで学科の効果測定(仮免試験の前に練習問題をやってみてどの程度できるかを調べるのね)と練習問題をやって、それから第一段階の最後の学科を受けて今日はおしまい。実技はもう少し残ってるから来週にかけてそれをやって、その後はみきわめが「良好」ならば仮免試験を受けて合格したら第2段階。いよいよ近づいてきた路上・・・。


 教習所からの帰り、夕暮れてきた家並の間を自転車で走り抜けてたら、甘いような臭いような、なんとも懐かしい匂いがする。何だっけ、この匂い? 堆肥系? とか考えながら帰宅して、夕飯を食べに従姉妹の家に行ったら同じ匂いがして、やっとピンときた。「ね、筍茹でたでしょ?」「あらよくわかったわねえ」ピンポーン!

 そう。あの匂いは筍を下茹でする匂いだったんだ。糠とかお米とか入れて。家もよくやってたもんな。ガスコンロじゃなくて、庭先で七輪で時間かけて茹でて、その後は冷めるまでそのまま放置。それから煮付けにしたり、穂先は酢味噌和えにしたりするわけ。
 というわけで明日の晩は筍が食卓に上る予定。うふふ。好きなんだよね(^_^)


 夜、Pちゃんから電話があって、「しげちゃん、雄一郎くんと話したいって日記に書いてたよねえ?今電話替わるから」って・・・あ、あの「松江の農業イケメン」!!
 なぁーんだ、知り合いだったんだぁ。執筆者も連絡先は知らないって言ってたから、でも出版社に手紙書くのは面倒くさいしなーって二の足を踏んでたんだけど、やはり地元の人脈の方が話は早かったみたい(笑)
 Pちゃんに感謝。で、電話番号を交換したから近いうちに会いに行けるかな。でも免許の取得ができてからかもなあ。


 本日の撮りおき写真: 元彼とその連れ子たち(承諾済みの掲載)。白黒が「まま」、茶色が「ふっち」。ふっちはままちゃんの娘なの。半年振りに会ったら、もう顔を忘れられてたみたい(T_T)