ぶらりひとり旅:高松

shigeri2003-04-27

 仮免取得祝いということで、金曜日の夜からまたまたブラリと旅に出てきた。
 今回は高松がメイン。

 高松には何度も行ったけど大抵日帰りで夜の街に出たことはなかったので、今回が高松デビュー(^_^) 高松在住のゲイの友達がよく行っている『次元』っていうお店に行った。客層がわりと若い(30前後が多いらしい)のでデキるデキないは二の次で、楽しく飲めたので良かったなあ。調子こいてバーボンの水割り4杯も(「も」。350mlの缶ビール半分で胃が悪くなる時だってある人にとっては凄い量だよ)飲んだけど全然平気だった。このまえ岡山で飲んだ時も思ったけど、楽しいお酒は身体に負担が少ないみたいだね。
 帰り道、深夜の1時もとうに過ぎているというのに商店街には人も多く、食事の店ばかりだけど営業してるお店も沢山あってびっくり。後で高松在住のRちゃんに聞いたら、その商店街(ライオン通り)は昼間やってるお店はあまりなくて、夜専門の(!)商店街なんだって。飲みに行く前/帰りに人が立ち寄るエリアなんだね。
 いつも思うけど、高松の町って「市街地」の規模で言うと岡山よりずっと都会なんじゃないかしら。四国の玄関って感じがする。

 土曜日はまたまたRちゃんに案内してもらって栗林公園うどん屋めぐり。栗林公園は新緑がめっちゃ綺麗だった。桜はさすがに散ってて、藤の花やつつじがいい感じ。もう少しすると池の菖蒲かな。夏には蓮の花。
 うどんは、今回は路地を入ったところにある、いわゆる「製麺所系」のお店で『うどん処 しんせい』っていうところ。たこ天が有名なんだって。例によってぶっかけを食べた。今までの店に比べてダシの味が薄めな感じだけど不思議と物足りなさもなくて実にうまかった。あと、地元民のRちゃんとほぼ同じタイムで完食できるようになった自分がちょっと嬉しかった。

 土曜日の夕方に岡山まで帰って来たら、駅の西口のガストだったところがセルフのさぬきうどん屋になってたので早速これも試食。期待してなかったけどこれがなかなか。もう一声安いといいんだが岡山じゃこれが限界か。今回は安目でしょうゆうどんを食べたから、次回ぶっかけを食べてみて合否判定だな。

 で、日曜日の朝になってから午後の早い時間に姉貴と約束があったのを思い出し、急遽出雲に帰ることに。あわわ。もうちょっとゆっくりしたかったけど用事を忘れてた僕が悪いのよん。次回は、免許が取れるまでは時間が取れないだろうから、取れたら早速車に乗って岡山へ・・・って無謀か!?

 **************************

 で、今日は最後にコケた。
 出雲に帰る電車の中で、今更ながら掲示板経由でメールが届いた。ずいぶん前に登録した書き込みを見てのメールらしい。電車の中でヒマなのでメールのやりとりをして、トントン拍子で話がまとまったので夕方に出雲で会うことになった。「休みの最後にいいことがあるかしら?」・・・と思ったら、甘かった。全然。反論できない第三者の悪口は書きたくないからここではホノメかすに留めるけど・・・会って速攻「ごめんなさい」って帰ってきちゃった。

 というわけで、最後はトホホな週末だった。でもトータルでは楽しかったからいいや。
 明日からまた教習所がんばろー!


 本日の写真: 週末のベストショット。ショコラとすすむくん。どっちも可愛いでしょ?