とっとり花回廊&植田正治写真美術館

shigeri2003-05-03

 昨晩から玉湯町の従兄弟(一昨年亡くなった、父の兄の息子)んとこにお呼ばれに。で、今日は朝から従兄弟夫婦と伯母と僕の4人で「とっとり花回廊」に行った。天気がめちゃ良くて、花と新緑は確かに綺麗だったけど、暑くて歩き疲れた! とりあえず巨大温室ドームの売店で梨ソフトクリームを食べて、お昼ご飯は木陰でお弁当。あと、帰り際に場内の蕎麦屋で大山そばの割り子を食べた。まさに花より団子って感じ。

 その後は僕の希望で、前から行きたいと思っていた植田正治写真美術館に連れて行ってもらった。植田の写真は友達に図録を見せてもらったことがあってそれ以来好きだったんだけど、行ってみたら写真もだけど美術館の建物そのものが、大山を真正面に眺める立地条件も込みですごく良かった。
 人もあまりいないし、静かでゆっくり時間が流れてる感じ。建物内に椅子や喫茶コーナーが設けられてるので、一人の時間を過ごすのにちょうどいいかも知れない。免許が取れたらぜひ自分で来て見たいスポットだな。


 帰りは松江まで送ってもらって、松江から出雲まではJRで帰った。電車に揺られながら、なんだか今の僕の状況ってほんとに10代の頃によく似てるなってあらためて思った。自由なようで、かと言って自分が何をしたいか/すべきかが見えず、タイムリミットだけが迫って来ているという、不思議な焦燥感。
 10年後に振り返って「あの時間を有意義に過ごせた」と思えるようにしたいんだけど・・・今はまだ心もとなくて、不安で、孤独で、切ないよ。それともこれは一生続くのかな。


 本日の写真: ちょっとお疲れ。植田正治美術館にて。良い子はマネしないでね。