病みがち。泣きっ面にハチ。

 朝起きたら右目に異様に目やにが。鏡見たら充血してるし、結膜炎だな。でもなんでだろう、ここんとこコンタクトも使ってないのに。喉の痛み(唾を飲み込むと何かが奥でひっかかる感じ)が昨日からあるから、喉風邪をひいてその影響かな? 仕方ないから朝から病院へ。

 いつもの病院で「喉の奥の方が腫れてるみたいですね。紹介状書きますから耳鼻科で診てもらってください」ってことで、すぐ近くの耳鼻科へ。
 「あー、こりゃ相当腫れてますよ。息苦しいとか食べ物を飲み込むときに痛いとか、ないですか?」「いえ、そんなことはないんですけど・・・」「そうですか。普通これだけ腫れたらかなり痛いはずなんですけどね」
 ・・・って言うくらい腫れてるらしいの。スコープで映像を見せてもらったら(キモチワルかったぁ)、ほんとに。

 というわけで抗生物質と消炎剤もらって帰った。1週間様子を見ることになるみたい。夜になってもあまり良くなってないのでヤーな感じ。喉あめとフィニッシュコーワが手放せない・・・。やれやれ。


 病院の帰りに、眼鏡のテンプルが緩んできたのが気になっているので眼鏡屋さんに寄って直してもらおうとしたら、「これ、フレームが折れかかってますよ」。「え!?」いつの間に?
 見てみたら確かに、フレームとレンズが金属ボルトで留めてある部分(僕の今の眼鏡フレームはセルで、下半分はフチ無し。上側でフレームとレンズが小さなボルト2本で固定してある)で、フレームが太さの半分くらいまでひび割れて折れかけてる。今までよく完全に折れずにもってたなあ。

 まだ買って新しいからと、メーカー負担でフレーム交換をしてもらえることになった。でも品物が届くのは明日の夕方以降だから、それまでは以前の眼鏡を使うことにした。


 てなことで今日は天中殺(←レトロ)か?てなもんよ。幸い教習中は何も起きず順調。高速の時間だったので山陰道宍道から松江まで走って、復路はずっと9号線を通って帰ってきた。高速の教習って言ってもあれだけ車が少なけりゃ(こっちが制限速度守ってるのに追い抜いてったのは走った区間中たったの4台)練習になるのかよって感じだよね。混んでる高速を走ることになったら困るんだろうな。
 にしてもさ、やっぱ免許取るのは田舎に限るよね。取った後はともかく、取るのは楽だと思うよ。


 さて、明日は最後の路上(の予定)、つまり「みきわめ」。これでOKが出れば月曜日は卒業検定だわー。わくわくどきどき。んだけど明日は本家の法事でもあるのだ。あーめんどくさ。

 というわけでそろそろ寝ようっと。