のち晴れ。

shigeri2003-05-11

 本日の写真: 庭のユキノシタ

 子供の頃に風邪をひくと、これを煎じて砂糖を入れてシロップにしたものを母が作ってくれた。喉の痛みに効くんだっけ? 今度作ってみようかな。てんぷらも美味しい。もう少し大きくなると、白い可愛い花が咲くんだよね。


 マルが外に出るようになって2週間以上経って、この頃はどうやら少しは遠出するようになったみたい。自転車で帰宅する途中、家から意外に離れたところで見かけることがる。それはいいんだけど、問題はまたまた「お持ち帰り」が始まったこと。今日は仏間で小さいトカゲが無残な姿で硬直してるのを発見。これから夏にかけて、さらに色々「発見」することになるんだろうなあ。

 今日は教習が無かったので完全に週末モード。雨も降ってるし、特に何するってわけでもなく家でダラダラ過ごす。昨晩の寝る前に続いて今日も午後早くにビデオチャットで遊ぶ。また一人「お友達」ができた・・・しかも、またもや超遠距離。
 それはともかく今日遊んでくれた人は最初から最後まで一貫して体育会系だった。オラオラ系っていうか。悪いけど僕はそういうノリは苦手なんだよなあ。残念。それになんであれ系の人ってラッシュとかゴメオとか使いたがるのかねえ。

 午後遅くなってから雨も上がって晴れてきたので、買い物に出て墓掃除に行って花を供えて帰る。
 さーて明日はいよいよ卒検。一発で合格したいなあ。ドキドキ。
 あ、今日は母の日だったのか。