「RED DIRT」

 これは昨日の話なんだけど、アマゾンで注文してた「RED DIRT」のDVDが到着したので見てみた。評を読んだ限りでは「てめーらホモちゃうんか?」的な濃密なホモソーシャルな男&男関係の話…なのかと思ってたら違ってて、ずばりゲイな話(すくなくとも一人は)だった。それに、アメリカ南部(ミシシッピかどっか?)の田舎が舞台で、「秘密、偽り、禁断の愛」なんてサブタイトルがついてて、予告編もそれらしくミステリー/サスペンス/ゴシック的なものだったのに --- カポーティの「遠い声、遠い部屋」とかフォークナーの「怒りと響き」とかのイメージ --- 実際はそんなでもなくて、現代っぽいスッキリした結末で良かった。
 登場人物がほんの脇役も含めて8人しかいない(町中のシーンが無いので通行人/エキストラさえもいない!)という、まるで舞台劇を思わせるような構成も、見るほうにも余裕ができてじっくりと見たり感じたりできるのがいい。

 主人公の養母(カレン・ブラックなんてすげー久しぶりに見たよう!)がオペラ(アリア)好きでレコードを(CDじゃないよ)色々かけて、それも良かったなぁ。英語だけど公式サイトで雰囲気はわかるかも。日本で公開またはビデオ/DVD出てるかどうかは不明。この頃は速攻でDVD輸入しちゃうので日本の情報には暗いのだった・・・
 http://www.reddirt.com/