そろばんの里で

shigeri2003-05-24

 今日は仁多(にた)郡横田町に自力で行ってきた。ヤマタノオロチ神話とそろばんで有名な奥出雲の町。3月に呼んでもらった「あくしゅの会」からの再度の要請で、高校生のスタッフが企画してコミュニティセンターでトーク&軽くワークショップ。人数は多くなかったけど年齢層が幅広くてそれなりに面白かった。

 「あくしゅの会」の最新の会報も見せてもらった。会の高校生が主体となって取り組んだAIDS/HIV関係の特集で、いつもはパソコン原版のリソ刷りのところを、自治体(町?県?保健所?とにかくといういうところ)の予算が付いたので特別に豪華カラー写真印刷。3月に僕が行った時の記事も本名と顔写真付きで載っていて(もちろん僕自身がOK出したから)、横田町の全世帯に配布されたんだって。と言っても2500部ほどらしいけどね。超ローカルながら引くに引けないカミングアウトだわー。

 お昼をご馳走になった「ピコピコ」っていうお店は3月の会合の時の会場で、ピザとパスタの店なのにカレーとかラーメンとか、メニュー的にはファミレスみたいな感じ。生パスタ(乾燥麺じゃないやつ)のボンゴレ(?)がめっちゃ美味しい。横田に来たらここで食わずにいられるかって感じ(^_^)

 自分で一度も走ったことのない道で不安だったから朝めっちゃ早めに出たのに、1時間ちょっとで着いてしまって唖然。信号があまり無いからなあ・・・。斐伊川土手の上の道はガードレールもセンターラインも無い部分があるので恐いなあって思ってたらこれまた意外に広くて。もちろん後続車には煽られっぱなしだったけど、避けれるところではちゃんと避けて先に行かせたから勘弁してよね。
 家に帰り着いてからメーターを見たら、横田までは行き帰りの平均で52キロ。距離としてもそんなに遠いわけじゃないってことが分かった。横田から広島の庄原までも1時間くらいっていう話だし、山の中って言っても今は案外道が良くて走りやすいんだね。
 次回は斐乃上(ひのかみ)温泉に入りに行こうっと。


 本日の写真: 出雲横田駅(JR木次線)。木次線はまだ一回も乗ったことがない・・・