出雲観光案内

shigeri2003-05-26

 今日は元彼とその今彼が岡山からやって来てくれたので、昼過ぎから一緒に出雲大社と日御崎と島根ワイナリー出雲ドームというベタな観光名所を回ってきた。雨も降らず、曇って日差しも弱かったから暑くもなく、ちょうど良かったかな。

 出雲大社では久しぶりに境内の鳩にエサをやってみたりなんかして。日御崎の灯台は整備中とかで登れなかったから岩場を磯まで下りていって水遊び?を少しした。水面下にムラサキウニが見えたけど深くて取れなかったのが残念(注:漁協の許可無しに取ったらいけんのよ)。焼きイカが大きくて肉厚で美味しかった。

 岡山からは高速を乗り継いで3時間ほどっていう話だけど、高速代が片道3400円っていうことはガソリン代金入れたら高速バスの方がずっと安いなあ・・・。


 午前中は従姉妹ん家の田植えの手伝いをちょこっとした。夕飯はその田植えが終ったっていうお祝いで珍しく焼肉だった。どこのか知らないけど和牛、柔らかくて美味しいよねえ。けどすぐ腹いっぱいになってあまり食べれなかった。おまけに汗だくになるし(^_^;
 食後にシャワー浴びて涼しい夜風の中を歩いて家に帰った。夏の暑さがせいぜいこのくらいだといいのに。


 本日の写真: 出雲大社の鳩。