ネコ入らず

shigeri2003-05-27

 最近、近所の猫(野良?飼い猫?)が僕の留守中に侵入してマルのご飯を食べてしまうことが何回か続いた。従姉妹の話だとその猫とマルが戸外で連れ立って歩いているのを見たことがあるそうだから、せっかく友達になったのを引き裂くようでマルには申し訳ないけど、器に山盛りにしておいたはずのキャットフードをペロリと食べられてしまうのでは困る。

 ので、以前から検討していたマグネット式のロックドアを購入した。普段は電磁石でロックがかかっていて、首輪に磁石(永久磁石)を付けてる猫が接近したときだけロックが外れて出入りできる仕組み。台所の引き戸に穴をあけて取り付けてみた。けど・・・・マルにはそこから出入りできるという発想ができないらしい。しばらく訓練しなきゃ。

 今日はとても天気が良かった(んで暑かった!)ので、どっか日焼けできる場所はないかなーと思って稲佐浜(イナサノハマ)に行ってみた。けども普通に海水浴する浜以外はどうも車じゃ接近しにくい。沿岸の道を走っていい場所を探そうと思ったけど途中で工事中の場所があって通れなかったし。ふーむ。来月にアメリカで焼くことになるはずなので、それまでに下地は作っておきたいんだけどね。

 明日も夏日の予想。家の夏バージョン化計画もマジで取り掛からねば。
 それにしてもシャワー欲しい・・・(T_T)


 本日の写真: 出雲大社近くの稲佐浜。左側奥にうっすら青く見える山影が三瓶山(さんべさん)