ベタな観光など

shigeri2003-06-01

 朝、Mちゃんに高松駅まで送ってもらって、JRで岡山まで戻る。ちょうどマーケットの開店時間だったのでコーヒー飲みに行ったら、割れたり賞味期限ギリギリで売り物にならないクッキーとか試作品?のスコーンとかもらっちゃった。ラッキー(^_^)
 今日は日曜日なのに珍しくLちゃんが休みという連絡があったので、午後に一緒に後楽園に行く約束をして(しかしなんでいまさら後楽園やねん)、待ち合わせ時間まで紀伊国屋書店でお買い物。今回買ったのは先日横田で紹介してもらった『フェミニズム魂』(村瀬ひろみ、海鳥社)と、昨年の三重大学でのヒューマン・セクシュアリティの講座を本にまとめた『性を再考する ---性の多様性概論---』(橋本秀雄/花立都世司/島津威雄・編著、青弓社)。どちらも置いてある冊数はそんなに多くなかったけど新刊だからか平積みになってた。
 家にいるときはあまり本を読まないけど、電車やバスだと読むんだよね。だから旅の帰りはいつもカバンが重くて。・・・楽しいから嬉しいけど。

フェミニズム魂

フェミニズム魂

 Lちゃんと合流してから一緒に歩いて後楽園へ。空気が澄んでいるせいか陽射しがすごく強くて暑い。涼しい日陰を選んで歩いたり、茶店でソフトクリーム食って休憩したりしながら2時間近くも歩いたかな? 疲れたのでウエノに寄ってお茶してくことにした。ウエノでは、久しぶりの友達2人も合流。これまでは岡山に来て顔を会わせてもなかなかゆっくり話をする時間が無かったから、今回はそれができてよかった。
 でもハッと気付くと意外と時間が経ってる! その後は慌てて駅に向かって帰りの電車に乗り込みましたとさ。今回もいつもと同じく、慌しい&ノンビリ&楽しい旅で良かったな。

 家に帰るとマルは不在。どうやらうまく猫ドアから外出できたらしい。よしよし。(1時間ほど後にご帰宅なされた)


 本日の一枚: 後楽園の蓮池。園内でもひときわ目立つ新緑。