ご近所づきあい

 さて。
 今日は出雲市体育館でのナ*ョナル/パナ*ニックの展示会へ行った。近所のお店、いわゆる町の電気屋さんから案内状が季節ごとに届くので、たまには顔を出さないと。それに今回は来場記念品で麦茶なんかを入れるポットが二つも貰えるし。
 そんで件の電気屋さん、実は親父が死ぬ前日にたまたま見舞いに来てくれてて、その時に親父から「シゲを頼む」みたいなこと言われたらしいの。もともと親分肌な人で確かに面倒見はいいし、僕も嫌いじゃないんだけど、会うたびに僕の生活のこと色々と指導が入るのはちょっと・・・・。これが田舎のいいとこでもあるんだけどね。分かってる。だから内政干渉っぽいところはやんわり反撃して予防線を張って、あとは適当に受け流す。助かるところはあり難く助けてもらう。あーメンドクサイ(^_^;

 午後遅くなってから車で買い物に。
 靴屋さんへ行ったけど、夏用のスニーカー(なんつーの?水辺でも履けるやつ)はもう時季が遅いらしくて、気に入った色やデザインのものはサイズが揃ってない。今履いてるティンバーランドがとても履き心地良くて気に入ってるから、それの夏版が欲しかったんだけど、28センチの現物限りとか。サイズさえ合えば半額のさらに割引とかで超!お買い得なんだけどなあー。残念。店員さんに聞いたら今後少しは入荷があるということだったので、今日のところは諦めて退散。
 次に寄ったジャスコで駐車場入れに一苦労。日曜の午後だってのを忘れてた!

 その後は平成温泉へ。タオルを持ってくのを忘れたので、入泉料500円のほかにタオル代150円(レンタルでなく買い取り)を払う。バスタオルは無し。日曜日だから若い(って言うか40代以下)人もいたけど景色的には収穫無し。それにしてもほんと、デカい人はデカいよね・・・・。
 夕方になって人も少なくなっただろうと判断してヤマダ電機へ行って、スタンドタイプの小さい掃除機を買う。パナソニック製。同じ品は午前に行った展示会にもあったけど、それよりヤマダの方が安いんだもーん。そんで最後に大社の浜辺へ行って、しばし夕陽を眺めた。陸風のせいで波はほとんどなくて、静かな海の夕暮れ。いいな。
 帰ってガレージに入れる時、やっと思ったような位置に一回切り返ししただけで入れることができた。マグレかも知れないけど嬉しかったー!(^_^)

 買った掃除機は、ガレージから家に持って帰るときに電気屋さんに目撃される恐れがあったので、暗くなってからこっそり取りに行った。その時に、家からガレージに抜ける路地のブロック塀の上に、マルに片思いの野良ニャンコを発見。ちょうど家を見上げる位置なんですけど・・・・やっぱストーカー?(笑) 写真を撮ろうとしたら逃げ出したので、小さい後姿になっちゃった。

 ふー、今日は長くなったね。お付き合いどうもありがとう。今週も(今週こそ)がんばろう。


 本日の一枚: 黒に近い濃茶でメインクーンとかヒマラヤンっぽい長毛の雑種みたい。毛が長くなければかなり貧相なはず・・・・