八川小学校

 昼前に家を出て1時前に横田に到着。横田でいつも行くレストラン「ピコピコ」でお昼を食べながらM先生と軽く打ち合わせをして八川(やかわ)小学校に移動。今日はここの教員の皆さんの研修会での懇談会だったの。小さい学校だから先生は全部で13人。校長先生も一緒に楽しく(?)1時間半ほどお話しさせていただく。コーヒーとカステラ付き(^_^)
 やっぱり人数がこの程度だとまとまりが良く話しやすい。先生の団体は苦手って言ってたけど、ここの先生は大丈夫だったなあ。小規模校だからなのか、小学校というところがミソなのかわかんないけど、校長先生自らこういう内容の(ドーセイアイシャを呼んで話を聞きましょうってんだから)研修会に出てくるってのがいいよね。

 内容としては、1時間ちょっとという時間の関係もあって「講座」でなく懇談会(言葉を変えれば僕の漫談)だったので僕も気楽にリラックスしてできて、しかも「御礼」までいただけてホクホク。いいお小遣い稼ぎだわ(^_-)
 帰り道は既に夕暮れ。斐伊川の土手には彼岸花も咲いてるし、何よりも台風の吹き返しの風が肌寒い! あーあ、秋が来ちゃったんだなーって何だか悲しくなっちゃうよ。とにかく寒いのキライだもん・・・・

 帰宅して飯食って風呂入ったらもうネムネム。喋るって体力使うもんね。明日は午前中に買い物して墓参りに行かないと。お彼岸初日に墓掃除はしたけど、先日の台風で落ち葉がいっぱいだろうなぁ。ヤレヤレ。

 (今日も写真は無し。なんか最近撮影欲が湧かなくて)