ゲイダーの性能

ゲイダー;げいだー; gaydar】
 〔名詞〕アメリカのゲイの間で使われるスラングで、gay と radar をくっつけた造語。直訳すれば「ゲイ探知機」。ゲイかノンケかを見分けることのできる能力のこと。


 今日はほぼ体調快復。まだ痰が絡むし鼻は詰まるけど、これが完治するには長期間かかるはず。明日もう一回病院に行って薬を処方してもらおうと思う。
 寝込んでいる間は、必要なものは全部布団の周りに持ってくるし、ゴミとか使い終わったものとか着替えもそこいらに置きっぱなしにするもんだから、部屋の中はすっかりゴミだらけ&しっちゃかめっちゃかになってしまったので、それをぼちぼち片付ける。

 一段落してから、天気も良いし温泉だ!というわけで、まだ行ったことのない木次の「おろち湯ったり館」に。こういう暮らしを「王様みたいな生活だなあ」と友だちに言われた。確かにそう思う。永遠に続けられるものならいいけどね。
 湯ったり館に着いてみると、いいよここは。出雲近辺の温泉施設では一番好きかも。サウナも通常料金だし、露天も建物の2階(屋上みたいなとこ)にあって気持ちいいし、何より寝湯の温度がぬるーいのがいい。長時間ゆっくり浸かっていられる。

 掲示板などからの情報によると、ここは夕方から閉館まではハッテン場でもあるらしい。昼間だからオヤジが多いけど、いわゆるジジィというよりは仕事が休みの現役オヤジな人が多い。しかも入浴客はやたらとサウナ室に集中してるんだよなぁ。このオヤジ達はハッテン目的か?? それともオヤジは風呂よりサウナ目的でここに来るのか。

 そのオヤジ達に混じってほぼ唯一若い、20代後半とおぼしきガチデブ兄ちゃんを発見。明らかに年下だが最近はそれでもいいの! 身長170台前半、体重は80キロ台と見た。垂れ系デブではなく、お尻もお腹もバン!って張ってる僕の好みのタイプ。熊さん系?ま、可愛いわけよ。ヤンキーっぽい風貌に口ひげと顎鬚に今時のチリチリモジャモジャ爆発髪型(なんてーの?)。
 ヤンキー風とは言え、僕の知り合いの「ヤンキー上がりで太目の男好き」と共通する匂いがする。例の巨根ちゃんもそうだし。顔つきとかね。しかも、しっかり競泳パンツの焼け跡! こいつは間違いないかもと、最近わりと精度が上がってる気がする僕のゲイダーにピピピっと反応が。でも真昼間でしかも他に入浴客がいる状況では、僕としても何も行動を起こすわけにいかず。

 がしかし、風呂から上がって休憩所でソフトクリームを喰ってたら、その兄ちゃんは女湯から出てきたこれまたヤンキー風の小柄な姉ちゃんと合流。お座敷でまったりイチャイチャしてる。うーん、これはゲイダーの誤作動か、それともこいつはバイセクシュアルなのか、それとも・・・・・・
 どのみち女連れなら、うかつに声かけたりしなくて良かった。万が一この兄ちゃんが男好きで、万が一僕でイケるとしても、連れがいたんじゃどうしようもなかっただろうから。

 いつか今日のゲイダーの反応が正しかったかどうか、分かる日が来ればいいな。


 先日の一枚: 砂浜を流れる小川の川床。黒い模様は砂鉄だよ。キララ多岐近くで。