お散歩

 神在月(かみありづき)の終わり。ま、太陽暦で話しても意味がないんだろうけどね〜。

 朝から姉貴が来て、パートを休んで昼までかかって手紙を書いていった。自分の家じゃそんな時間も場所もないからって。6年生の一番下の娘、僕にとっては姪、が今年の春先から不登校なのね。で、その相談の手紙を某親の会に書いたわけ。今まで色々な機関にも相談に行ってるみたいだけど今ひとつ決め手に欠けるらしくて。手紙書いてる合間にお茶を淹れて、姉貴が買ってきてくれたモンブランを食べながら、あーでもないこーでもないと話をする。

 今日も天気は良かった。代車カムリには乗らず、用事は自転車と徒歩で済ます。午後から運動不足解消のために1時間ほどウォーキング。途中で、子供の頃よく遊んだ山の中腹の神社に行ってみた。階段を数えてみたら200段。十分息が切れた(苦笑)

 夜は久しぶりに家で酒盛り。もちろん一人で。世間は三連休だしねえ。安い赤ワインの小さいボトルと缶ビールと日本酒を買って帰ってたけど、ワイン飲んだだけでもうイッパイイッパイ。なのでもう寝ます。おやすみなさーい!

 本日の一枚: こうしてみると白フクロウみたいだね。