昨晩遅くにまた雨が降った。朝にはすっかり止んでた。ここんところ毎晩のように雨だなあ。天気予報が当たってるのか当たってないのか、ちゃんと見てないから分からない。明日は本当に崩れるみたいだね。

 今日は市役所へ不在者投票に行った。投票の当日は何かイベントが入るかも知れない(そうだといいんだけど)ので、時間があるうちに行っておこうと思って。ところが、自転車で市役所のすぐ近くまで来たところで投票の葉書とか財布とか入ったカバンを忘れてきたことに気付き、葉書はともかく財布も無いのでは身分証もないわけだから投票は無理だよね? というわけでカバンを取りに家に引き返した。おまぬけ〜。ちなみに今日はけっこう強めの風が吹いていて、市役所から家に戻る道は向かい風になってけっこうキツかった。少しは運動になったかしら。

 再度市役所に到着して投票所に入ると、受付には姉貴の夫の妹さんが座ってた。あらら・・・・やっぱ狭い町だわ。別に何も後ろめたいことがあるわけじゃなくて、純粋にそう思った。
 いざ投票になってから「失敗した!」と思ったのは、最高裁判事の信任。いっつもそうなんだけどさ、議員についてはある程度情報がある中から判断するじゃん。せめてイケメンかどうかとかさ。けど裁判官のことなんて全然注目してないつーか忘れてるから、誰がどういう判例を出した人かとか全然知らないの。顔も知らない。これじゃ信任のしようが無いじゃん。かと言って全部バツつけるのも無責任な気がするし。あ〜あ。


 毎週月曜日の夜9時から、NHK総合で「夢見る葡萄」っていう林真理子原作のドラマやってるの。菊川怜が主演の、戦前の青春?もの。昨晩それをチャットしながら見てたら、主人公が海水浴するシーンがあって、菊川は友人の「モガ」と一緒に流行の(と思われる)ワンピースの水着を着てるけども、そこは彼女が教師として赴任してる福島の相馬だから、背景に映る男の海水浴客は褌なのね。
 ほぉ〜、思いもよらず褌姿を拝めるとはラッキー! いい男いないかな? とか思いながら見てたらば、その男たちの一人がなんと、六尺褌を締めてるというのにクッキリと競泳水着の日焼け跡がついてた。なんつーか、いくらチラっとかしか映らんエキストラとは言え、明らかに時代に合わないこの日焼け跡を許した監督はどーゆー神経してんの?
と、ちょっとだけプロ意識を疑った。

 もう一つドラマネタはあるんだけど(中央から遅れて放映してるらしい昼ドラ「レッド」)、今日はもう遅いのでまた今度。それから、映画「アイ・ラブ・ピース」ネタも。


 夜になって千葉のセフレ(になる予定の熊ちゃん)と少し電話で話す。今回も不倫なんだよなー。セックスレスとは言え一応彼氏持ちだから。送ってもらった顔の画像がとても可愛かったので携帯の待ち受けに設定。たはは。