のんびり岡山の旅

 昨日から久々に高速バスでの岡山の旅、一泊二日。これまた久しぶりに酎ハイなど買ってバスの中で飲んで、CD聞きながら秋の中国山地を走っていく。初めて飲んだ氷結果汁・グレープフルーツは美味しかったあ。缶酎ハイにありがちな薬臭いっぽいところがないし。
 今回の旅のお伴音楽はケツメイシ(『ケツノポリス3』)と吉田美奈子(『Stable』)。 自分で車を運転してると音楽もじっくりは聴けないし物思いにふけることもできないから、やっぱりバスはいいよね。電車よりのんびりした気がするのはなんでだろう。ああそっか、いちいち駅で止まらないし、社内アナウンスもほとんど無いからかな。


 紅葉の山間部を通り過ぎる頃に『花鳥風月』を聞きながら、とりとめもなく色々なことを考えた。父が倒れて出雲にUターンしてからちょうど一年経ったこと。季節がまた移り変わること。死んだ友達のこと。僕だってせいぜいあと数十回しかこの季節を経験できないこと。子供の頃好きだったSF小説では、太陽系以外の恒星系や他の銀河系への旅なんて当たり前のことだったのに、現実には僕はそんな遠くの星に降り立つことができないんだと分かった時の切なさ。それどころか、星の一生に比べたらほんの一瞬にも足りない自分の人生。そのことを肝に銘じて生きていたいと思うのに、でも目の前の些細なことに足元を掬われる自分。
 悲しいというより、淋しい・・・・? 虚しい? いや違うなあ。なんだろう、あの気持ち。
 悔しい、かな。泣けてくるほどの悔しさ。


 岡山では整体に行って、キョコンちゃんとエッチして、元彼と元彼の彼氏と深夜にお茶した。整体は久しぶりだからメッチャ痛かった。キョコンちゃんも久しぶりだけど、やっぱり大きすぎることを実感した。ラッシュ吸ってもダメ。過ぎたるは及ばざるがごとしと言うことか。贅沢な悩み? 元彼の彼氏に北海道の名産?の鮭の燻製をもらった。帰りのバスの中で齧ってみたらちょっと臭かった(笑) 元彼は今日になって風邪らしく高熱を出して寝込んだ様子。あらら・・・・夜遊びが悪かったかな。