うつ病と診断下る

日記を二ヶ月ちょっとサボってるうちに旧暦の正月も過ぎてしまひました。

その間に心療内科に行って、もともとは?年越しの下痢の治療で漢方薬をもらってたんだけど、やがて「うつ病ですね」という診断が下って、晴れて(?)うつ病患者に。で、精神疾患の治療で通院している人には都道府県が治療費(の自己負担分)を負担してくれるという制度があるのだそうです(精神保健福祉法・第32条「通院医療費公費負担制度」)。これを申請して受理されると、社会保険の加入者本人の場合は自己負担は5%で済み、国民健康保険の加入者本人の場合は0%・・・・つまり医療費の自己負担分3割を全て公費で負担してもらえます。が、自治体によって多少の違いがあるようです。

お腹の調子は漢方が合ってるみたいで改善の方向に。でも抑うつ状態(やる気が起きない)のはなかなか良くならないので、様子を見ながら薬を変えたりしてるところです。あと、睡眠改善のための薬も服用中。

長丁場になりそうだけどもいい機会だから完治させなきゃ〜。



早く春にならんかな。