引越しプロジェクト始動

 ・・・・のはずなんだけど、昨晩睡眠薬を飲まずに寝たにもかかわらず例によってダラダラ睡眠。目が覚めたら13時。9時くらいからメールが入ったり電話が鳴ったりで時々目覚めてたけども脳に紗がかかった感じで起きられなくて。
 それからゆっくり食事をとったりしてたら銀行に行きそびれてしまった。市役所にも用事があるんだけども「もうこんな時間だしなぁ〜」と諦めモードに入っちゃって出かける気になれない。やっぱり午前中の早いうちに起きないとダメだね。

 ダラダラ睡眠をすると沢山&長い夢を見てしまう。今朝見た夢は「エルム街の悪夢」みたいな設定で、って言うのは「うっかり眠ってしまうといろんな怖いことが起きる」ので(夢の中で)必死で眠らないように頑張ってるんだけど、でも油断するとすぐ(夢の中の)夢の世界に入ってしまって色んな嫌なことが起きる、というもの。

 □(夢の中の)夢の世界で起きる嫌なことの例
  ・ガスコンロにかけておいた鍋がふいてきたので火を止めようとするけどどうやっても火が消せない
  ・花壇の土の中から突然大きな犬が飛び出して来たと思ったらマントヒヒに変身して、牙を剥いて飛び掛ってくる
  ・ほかにもいっぱいあったけど忘れた(^_^;

 これらの嫌なことっていうのは自分が「もしもこうなったらヤだな」と思ったことが現実化して起きるので、集中すれば自分でコントロールできるし、(夢の中の夢から)目を覚ませば終わるわけ。けども意識を集中して「火よ消えろ、消えろ」って念じて消すのは結構むずかしかったし、目を覚ましてもすぐにまた夢モードに入ってしまうので大変。
 でも、実はこの夢は以前にも見たことがあったので、今回は「怖いこと」への対応が少しはできるようになったのに我ながら感心した。


 夜は隣保の引き継ぎ会。町内の料亭で、去年度の会計報告と隣保規約の確認、新年度の隣保長の紹介。これだけなら15分で終わるから良いんだけど、そうはいかないの。それから1時間にわたって繰り広げられるヘテ親父(ていうかジジイ)たちの飲み会に付き合わされる。あー苦痛。なんとか結婚話題とかヘテロエロ話題のディープなのが出なくて良かったけれどストレスフル。家に帰ってタバコすいたくなっちゃうよ。ヤレヤレ。
 引っ越せばこの手の嫌な行事も出なくて済むと思うと嬉しいわ。