引越し前にやること追加リスト・・・・・

  • 玉湯のおばちゃんところに挨拶に行く : ほかの親戚にはおばちゃんから知らせてくれるはず
  • 引越しの挨拶状(?)の印刷、発送 : 「直子の代筆」でできるかしらん?
  • 隣保への挨拶まわり : これは直前。前例からいうとお茶かなんか配るみたいね
  • 思いつく限りの範囲へメールで引越し報告: 事後報告で良いか。
  • stn21*1への住所変更 : 会報の郵送先。これはメールでできるな。


 今日は不動産屋からやっと賃貸の契約書が届きました。イケメン不動産君の手書きメモ入り。イケメン君、決して達筆とは言えないけど読みやすくて勢いのある字を書くのね。そのまんまキャラクタ通りなのが笑えます。

 さて、契約書に添付する必要書類として、住民票のほかに顔写真が必要なんだそうです。あれかな、大家さんが遠くに住んでいて会うこともないから、一応資料として持っておくのかな? さっそく市役所に行って住民票を取ってきました。その足で顔写真も撮りに行くかなと考えたんだけど、ここ数日間ヒゲを剃っていないのに気づいて明日に延期しました。どうせならキレイに写ってた方がいいじゃん? 明日は姉貴のところに行って契約書に署名と捺印をしてもらって、入金して、写真屋さんに行く予定です。できた契約書は郵送してもいいけど、どうせ来週大阪に行くからそのときに持っていってもいいかな。イケメン君に電話して聞いてみなくちゃ。で、20日の午前中に心療内科の予約が入っているので、それが終わり次第大阪入りして部屋の引渡しをしてもらおうと思います。間取りの計測のためにメジャーを持って行かなくちゃ。あと、とりあえず電話の設置。

 今日も引越し作業の実働をする気にならなかったので(^_^;、とりあえず情報収集ということで引越しの大手3社(アート、サカイ、松本)のフリーダイヤルに電話して、「単身者でワンルーム程度、出雲市から大阪市内へ引越したらだいたいどの程度かかりますか」と聞いてみました。したら、アートは単身者用の割引パックみたいなのがあって5万円プラスアルファ、松本はさらに細かく運ぶ家具とかを聞いてきて「タンス、本棚、パソコンラックなどです」と言ったら8万円くらいって。すごい差があるなあ。たぶん、ちゃんと見積もりしてもらわないと正確には出てこないんだろうな。実際の見積もりは、日通とヤマトにも来て貰おうと思います。同じ時間に来させてハチ合わせにしたら競って安くなるかしらん? 
 ちなみにサカイは出雲に(島根に)営業所がなくて岡山とかからの出張扱いになるので高くなりますよ〜ってことでした。だめじゃん。引越しのサカイ、こっちでテレビCMやってるくせに〜!

*1:僕が幽霊会員になっている、「セクシュアル・マイノリティ教職員ネットワーク」の略称。http://homepage3.nifty.com/stn/