今日もデスクワーク

 本日は新居への電話設置を手配しました。
 岡山時代に使ってていま休止中の電話を復活させたんだけど、電話一本で手続きできるのね。部屋の引渡しが今月20日なのでその日に開通することにして、新しい電話番号を5つの候補の中から選びました。候補の中に特に語呂のいいものとかがあったわけではないので適当に。新居の住所は既に色々な書類に書き込んだりしてるうちに覚えてしまったけど、同じように電話番号もすぐ暗記できるかしらん。

 住所とか電話番号とかって、色々な機会に記入させられるし、一人の人間が生きていく上での存在証明っていうか、よりどころみたいなところがあるじゃない? 僕の実体はまだ出雲にいるのに、こんな風に書類上の僕が大阪に既に存在しつつあるというのが不思議な感じがします。あとね、新居の契約書に書く僕の住所は、現在地の出雲の住所でいいのか、それとも入居する新しい住所で書くべきなのか? なんていう変な迷いが生じたりして面白いです。契約書の住所の件は明日イケメン不動産に電話して聞いてみよう。

 午後は、インターネットで各プロバイダのADSLの価格やサービスの比較をしてみました。ヤフーは「加入者数No.1」とか言ってるのが気に食わない気もするのでDionにしとこうかしら。それに月々の支払がちょっとだけ安いしね。


 夜、夕飯後に姉貴のところに行って、契約書の保証人の署名と捺印をしてもらいました。
 したら、一番下の姪っ子が中学の体操服を着ていてびっくり。一年以上前(当時5年生)から不登校だったのに・・・・ちゃんと学校行けるようになったのね。良かった良かった。一番上のお兄ちゃん(この春から専門学校)はお友達のとに泊まるとかっていうんで留守でした。子供たちそれぞれ大きくなってるな〜。と、もうすぐここを離れる人間の感傷に浸ってみたり。

 ディーラーさんが「うちよりは買取センターの方が高く買ってくれると思いますよ」って言ってたので、お義兄さん(姉貴のダンナさん)にどこがいいかを聞いてみたら、お兄義さんの知り合いが何箇所かあたった中ではハナテン(8710)が一番高く買ってくれたそうだってことを教えてくれました。そかそか。僕の車(デミオちゃん)は人気車種というわけではないからあまり期待はしてないけど、それでも高いにこしたことはないもんね。じゃあ、8710にしようかな。


 業者に依頼する引越しは思ったよりお金がかかりそう。日通の単身パックのパンフレットをもらってみたら、基本となるカーゴの容量ってたいしたことないみたいで、タンスとか本棚とか持って行こうと思っている僕はきっとこの容量では納まりきれない。
 タンスを持っていかずに、現地で安いのを調達したほうがいいのかも知れない。考えどころだわ。どうしようかな〜。


 そのほか、今日やったこと。

    • イケメン不動産へのお金の振り込み
    • 同じくイケメン不動産用の顔写真の撮影
    • 新居計測用のメジャーの購入
    • 母の傷害保険の書類の確認(けっこうメンドクサそう・・・・・)
    • 両親の傷害保険(そのままだと自動継続)の解約葉書の郵送
    • 母方のおばちゃんに引越しのご報告


 で、来週は20日に大阪に行きます〜。