中古家具屋さん

 大阪の滞在を延期して、本日帰宅しました。

 今回はおもに家具の購入で、中古やB級家具のお店を回りました。大きいところでは堺市にある『家具の宝島』にお友達の車で連れて行ってもらいました。宝島は関西では割と有名(?)なお店で、店員さんがタケチャンマンの格好をしているという変わったところです。でも店内は広くて色々な家具が豊富に並んでいました。*1

 もう一軒、十三にある中古家具屋さんは引越し屋さんがサイドビジネスでやっているお店で、広くはないけれど安いのが売りのところです。同じような家具が他の中古家具屋さんに比べると半額に近いくらい安い値段で売ってました。お店の人に理由を尋ねたら、本業の引越しのときにお客さんから処分を依頼されたものを売っているだけなので、利益をあまり考えていないからだそうです。店舗が広くないぶん商品の回転が早いということなので、今後も時々覗いてみるといいモノが買えるかも? *2

 新居の郵便受けには早くも郵便物が届いていました。部屋の管理の不動産屋さんとか、既に開通しているNTTからのお知らせなど。こうやって徐々に大阪に住んでいるという既成事実が出来上がっていくんですねえ。で、不動産屋からのお手紙は5月分の家賃の請求書でした。でも入居するときの初期費用に既に5月の家賃は入っていたはずなので確認したらやっぱり間違いでした。この管理会社とは今後長いお付き合いになるかも知れないのに、大丈夫かなあ(^_^;

*1:タケチャンマン店員の画像を見たい方は、maki-ryuさんのブログへ http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu/20040429 

*2:詳しくは 引越屋さんのリサイクルショップ http://www.hikkoshiya.com/recycle/