溢れる

 我が家の押入れには沢山の「モノ」がしまい込んであります。1Fの押入れは、使いもしないのに後生大事にしまってある茶器や花瓶、お盆、食器類の倉庫みたいになっちゃってます。買ったものの他に、引き出物とかの贈答品でもらったものも沢山。そのほとんどが年寄り趣味なものばかりなのですが、中には新居で使えそうなものがあるので今日はその選別をしました。
 でも、何でもかんでも捨てずに取ってあるものだから、うっかり見つけて痛い思いをするものが色々あって。中でもアルバム。まだ若さの残る両親の写真とか、子供のころの自分とか、甥っ子や姪っ子の幼い頃の誕生会とか・・・・分からない人には分からないかも知れないけども、家族の思い出がいつも心温まるものというわけではないのです。軽〜く「引っ越しブルー」になっちゃいました。
 こんなときは睡眠薬飲んでさっさと寝よう。