集中力切れ切れ

 今日はゴミ出しの日なので早起きして、昨日の片づけのゴミを出しました。
 それから二階の自室の荷物を整理。でもこれがなかなかやっかいで、モノが多すぎてどこから手をつけていいか分かんない。「小魚が群れて泳ぐのは、捕食者の目をくらますためである」というのを思い出す感じ。この場合「捕食者」は僕で、「小魚の群れ」は部屋の中の品々ね。もともと整理整頓が苦手なので部屋の中はグッチャグチャだし。普段からきちんとしてれば苦労はないんですけどねえ。危うく気力が萎えてしまいそうになるのをなんとか奮い立たせて、片っ端から箱詰めしてでも取り掛かることにしました。とは言え本当に片っ端から詰め込んだら後で荷解きするときに困るので、まずは衣類から。次に本とかCD、ビデオ、DVDとか。

 でもねえ、小一時間もやってると集中力は切れちゃうんですよ。で、休憩。そんで再開して、ちょっとやってまた休憩・・・・の繰り返し。乗ってきた時に一気にやってしまいたかったので、お昼御飯もそっちのけでやっていたら2時前になってメチャ腹が減ってきたので、車で外出して昼飯がてらホームセンターへ必要なもの(網戸組み立てキットとか。まだ作ってない分があったのです)の買い物に。空腹のあまり食べ過ぎて、帰ってきたら凄い眠気に誘われて少し昼寝したりなんかして、結局今日は実労5時間くらいかなあ。いま午後10時。これからもう少し小物の整理などして(これがまた大変)から寝ます。

 シンプルな引っ越しをと昨日書いたばっかりだけど、荷造りしていると「これもいるかな。これも使うかも」とどんどん荷物が増えてきます。言い訳を言わせてもらえば、いったん引越してしまえば、実家に戻って要るものと要らないものの仕分けをする機会なんてなかなかないだろうから、結局は家を潰すときにゴミとなってしまうと思うんですよね。だから惜しんでしまうの。
 それともやっぱり僕がオカマだから?(^_^;

 ちょっとだけ嬉しかったのは、部屋のあまりの乱雑さゆえに行方不明になっていた物が次々と発見されること。明日もプチ宝探しのつもりで頑張ろう。