自動ニャンコトイレ

 来週末にもしかして東京に行くかも知れないんです。国際レズビアン&ゲイ映画祭があるのと、土曜日の夜に僕の東京での行きつけのゲイバー(新橋の「タウンハウス」)でイベント≒六尺デーがあるので。もしも行くとしたら2泊3日になるもんだから、猫のトイレのことがちょっと心配。キャットフードと水は自動給餌&給水にしてあるから大丈夫なんだけど。そこで、前々から気になっていた、猫の出入りを赤外線で感知して自動的に掃除してくれる機能のネコトイレを通販で買いました。今回に限らず、突然外泊することになったとしてもマルのトイレの心配をしなくていいようにね。(男絡みでそういう機会があることを願う気持ちも半分)
 んでもって到着したその自動掃除トイレ*1を設置してみたです。試しにスイッチを入れたら、「ウィ〜ン」というモーター音とともに櫛状の掃除機が砂を振り分けていく・・・のを、瞳孔を広げたマルがジっと見ている(^_^; こりゃ警戒して使わないかなあ?
 そこでとりあえず今までのトイレと自動掃除トイレを両方とも置いておいて、マルが好きなほうを使えるようにしました。自動トイレはスイッチを切っておけば普通にトイレとして使えるので(意味無いけど)、二つトイレがあれば二泊や三泊しても大丈夫だと思います。


 今日は夕方に鍼に行って(銀行ミッションは行けずじまい)、その帰りにラーメン店「天洋 野田店(多分)」に入りました。頼んだのは味噌ラーメン(700円也)。スープはコクがあって美味しかったです。でも麺はちょっと茹ですぎ。それと、普通盛りだと量が少ない。かと言って大盛り(2玉)にすると300円増しなのは高い。そこで総合評価ではコストパフォーマンスに難ありという判定にしました。あと、一緒に頼んだ餃子は不味かったです…。大阪って食い倒れの街じゃなかったの? 安くて旨い店になかなか巡り合えないのは私のリサーチ努力が足りないから?
 ラーメン帰りに求職友の家に寄ったら狙ったわけじゃないけどちょうど夕飯時で、今日の食事で不足気味の野菜を頂くことができました。焼き茄子の季節感も嬉しかったし、漬物も美味しかったよ〜。ありがとう。


 先週の2晩連続のお持ち帰りの後、さらに二人とメールのやり取りをしていました。そのうちの一人は妻帯者でしかも「お付き合い」のスタンスが違うことが判明したので今回はお断りさせていただきました。もう一人とはいい感じでメール交換が続いています。でも仕事が忙しい人のようで、まだいつ面接するかは分からないです。今週末にでも時間が取れるといいな。

*1:商品名は Litter Maid Mega といいます。輸入商品なのですね。