ジン、ジン、ジンギスカ〜〜ン♪

 本日は友人宅にお呼ばれでジンギスカンでございました。北海道出身の友人のご実家御用達の、「小林」というお肉屋さん製造のタレに漬け込んだラムです。以前にも何回か食べたことあるんですけども(と言うか私はジンギスカンと言えばこの「小林」のしか食べたことが無いのですが)これがとっても柔らかくて美味しいんだな。本場北海道では、漬けダレは各店各様の独自な味付けがしてあって、美味しいのもそうでないのもあるらしいです。ラムは独特の臭いがして嫌いな人は嫌いだと言いますよね。でも、嫌いじゃない私が言うのでは参考にならないかも知れませんが、小林のジンギスカンは私にとっては全然臭くないです。「北海道に行ってジンギスカン食ったけどイマイチだった」という経験のあるアナタ、この小林のジンギスカンを食わずしてジンギスカンを敬遠することなかれ、ですぞ。

★小林ジンギスカンのホームページ(全国宅配あり)⇒ http://www1.ocn.ne.jp/~kzingisu/


 ラムの他にも、とうもろこし(北海道産かどうかは確認しそこねました)と西瓜も出ましてそれぞれに美味でありました。この西瓜も北海道産で、いわゆる「マダーボール」という楕円形のやつ。大きさこそそんなにデカくはないものの、皮が薄く、糖度が高く、舌触りが滑らかでという三拍子そろった西瓜です。こんなの食ったらそこらのスーパーで売ってる西瓜なんて迂闊には買えませんねえ。

 夕方から大阪市内はすごい雷と雨に見舞われました。花火のようにひっきりなしに光る稲光を、ジンギスカンを食べる合間に友人宅(高層マンション)のベランダから眺めました。自分のところには(たぶん)落雷しないだろうという安全な場所から眺める稲妻は、夏の風物詩として乙なものですよね。その後、雨が上がってからは吹く風も爽やかになり、自転車で帰宅する頃にはすっかり涼しくなっていました。お陰で今夜もクーラー無しで眠れそうです。


 さて、今夜は神戸氏もお友達の家にお呼ばれということで、まだ帰宅していないのか今のところメールがありません。どうせ今週末は会えないんだと諦めがついたのであまりガッカリはしてませんけどね。ただ、来週末は結局東京行きを取りやめたものの、代わりに友人と一緒に鳥取の海辺の民宿に遊びに行くことにしたので、どのみち神戸氏と会う時間は取れないわけです。となると会うのはさらに一週間伸びるのかあ・・・。その間にバーチャルな感情をあまり膨らませすぎないようにしようと、オトナの分別でもって予防策を講じる私はやっぱり40前のオッサン(オバハン?)ですね。

 そして風呂に入りながらハタと気づいたこと: この、いまの恋愛における自信のなさ・自己評価の低さはもしかして欝の影響なのか? 来週のメンクリ受診ではその辺のところも先生に聞いてみよう。この程度のことでリタリンを飲むのもどうかとは思うし、他の薬で解決する部分もあるならば助かる。



 ★防備録: 来週の土曜日深夜のサンテレビ「スパイス・ザ・ムービー」をタイマー録画すること。
       スパイスガールズのプロモーションビデオ的な、物語としてはしょーもない映画ですが…好きなんです。