睡眠問題継続中&保健センター最悪(-_-#)

 昨日の火曜日は、前夜寝たのが2時ごろだったにもかかわらず6時前には目覚めました。これは「起きれた」というよりやはり睡眠障害でしょうね。起きているといっても体の疲れは取れていないので、やっぱりダラダラ過ごしてしまいました。
 外出するのが大儀なので昼飯は久しぶりに自炊。賞味期限が少し切れたタラコスパゲティの素を使って、ほうれん草のパスタを食べました。夕方に鍼に行く予定になっている以外は特に何もすることがなかったのですが、たまたま前夜にid:honchausさんのHPで淀川の花火大会があることを知ったのでブラリと歩いて行ってみようかと計画。そこへたまたま堂山の某ゲイバーのマスターから携帯にメールが入って、今夜はマスター含めて従業員の皆さんが浴衣姿でお店に入るというお知らせがあり、それじゃあ花火の後で飲みに出るのもいいなぁ〜というわけで本日の行動が決定しました。
 ところが。
 鍼を終えていったん家に帰ってコンビニ弁当で夕食を済ませたら、とんでもなく眠たくなってきました。花火のスタートの時間が迫ってきていたのですがこの眠気ではとても外出できないということで、別に花火を最初から最後まで見なくてもいいだろうと思い直し、少し眠ることにしてベッドに横になりました。
 やがて花火のドド〜〜〜ン!という音が響いてきました。家は淀川まで歩いても10分くらいの距離ですから、その音量はかなりのものでした。けど、そんな大音量にもかかわらずいつの間にやら深い眠りに落ちてしまい、ハッと目覚めるともう11時になっていました。ダメじゃん(-_-) 時間が遅いのでこれから飲みに出るというわけにもいかなくて、結局本日のお楽しみの予定は何もこなさずに終わってしまいました。グッスン。
 昨夜はそのまま風呂にも入らず、途中で二度ほど目覚めたものの今日の朝10時前まで寝ていました。


 今日は先週受けたSTDの検査結果を聞きに行く日でしたので、起きてから一風呂浴びて福島区の保健センターへ。
 結果はともかく、結果の伝え方は検査そのもののときよりさらにヒドかったです。まず、先週受けた検査のときにもらった検査結果の引き換え票には「結果は一般健康相談室で」と書いてあったのですけど、その健康相談室の場所がよく分からないのです。検査を受けたときと同じように「あの〜、健康相談室ってどこですか?」と職員の人に尋ねると、職員の人は「どういうご用件ですか?」と聞いてくるのです。あのな〜、HIVの検査の結果を聞きに来たって人前で大声で言えっつーのかよ!! とは思ったけど言わないとどうしようもないので、「抗体検査の結果を聞きに来たんです」と言いました。そしたら、その職員は別の担当職員のところに行ってその旨を伝えていました。するとその担当職員が「こちらへどうぞ」と私を案内した場所は・・・一般の職員が働いているフロアのすぐ横の一角をファイルキャビネットで仕切って机と椅子が置いてあるだけのところ。これは「健康相談『室』」じゃなくてただの「健康相談『コーナー』」じゃん!? これじゃ相談者の姿も話も他の職員の人に丸聞こえ。まさかこんなところで検査結果を告知するわけじゃないでしょうねえ???? と思ったらやっぱりここでするみたい。

 で、その告知のしかたもまたスッゴいんです。(『スッゴい』はもちろん皮肉です)
 椅子に座ったら、担当職員の人が後ろのキャビネットから結果の入った封筒を取り出してきました。封筒は密封されていて、それを渡すと職員さんは「どうぞご覧になって下さい」・・・ってアンタ、密封してあるってことは結果が陰性か陽性かアンタも知らんのとチャウのん? 私自身はともかく、もしも結果が陽性だったときにどういう話をするかとかアンタの方の覚悟や心の準備とかは本当にできてんの?
 などと沸き起こる疑問と怒りを抑えながら私は密封された封筒を開けました*1。その後で職員さんは「念のため私も拝見しますね〜」と言うので結果の紙を渡しました。そしたら「あ、はいはい、*性ですね。結構です。」・・・って、それだけかい!? 思わず「あの、それだけですか? 検査後のカウンセリングとか無いんですか?」と尋ねると「はいこれだけですよ〜。お帰りになって結構です。」だって。
 そこで私は「あの、ここの検査に関してひとこと言いたいんですけど。」と話を切り出し、先週の検査のときと今日のプライバシーへの配慮がまったく無かったことと、そもそも「検査タダでやってりゃいいんでしょ」と言っているようにしか思えないことについての「ご意見」をぶちかましました。職員さんはまったく予期せぬ私の怒りに*2半ば呆然としながらも恐縮した様子。「その点につきましては今後ぜひ改善させていただきたいと思います。」と返事してくれました。
 でも分かったもんじゃないわ。3ヶ月したらもう一回検査受けに行きます・・・それで改善してなかったら市の保健課と厚生労働省に直談判してやる。


 話全然変わるけど台風来てるみたいですね〜。いま外は凄い雨。この前の10号のときより激しいです。予報では明日の午後には天気が回復すると言ってるけど、そうだといいなあ。

*1:結果はヒミツ。私とSTD感染の可能性のある行為をする人にだけお伝えしますわん。っていうかこの後の内容を読めば判ることだけど。

*2:怒りが顔と語気に出てたと自分でも思いますよ〜。