買っちゃった

shigeri2004-09-08

 「ダイソン。吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機です。」のCMでお馴染みの、アレ。ちょうど実家から持ってきた掃除機が古くって吸引力がいまひとつなので買い換えようと思っていたところに、深夜のTVショッピングの放映を見てしまい、ヤラれました。高かったのですが、吸引力が落ちないこと、細かなホコリの粒子まで吸い取ってかつ排気がキレイなこと、そして何よりも紙パックが要らないことがポイントです。
 紙パック不要のいわゆるサイクロン式の掃除機は以前にも使ったことがありますが、紙パックが無いぶん何重ものフィルターがついていて、その掃除をするのがとても面倒だったので結局旧式の紙パック掃除機に戻ってしまいました。その点ダイソンについているフィルターは一つだけで、しかも半年に一度くらいの頻度で洗えばよいということなんです。強力サイクロンで細かな粒子も集塵ビンの中に集めてしまうので、フィルターを通る空気は既にかなりきれいになっているからなんでしょうね。

 実際に使ってみてその他の良かった点は、布団とかベッドの表面を掃除するノズルが付いていることです。普通のノズルだとカーテンなどの布を吸うと吸い付いちゃって困るでしょ? でもダイソンのノズルは適度に空気が抜けるようになっていて吸い付かないんです。我が家みたいに布団がペットの毛まみれになる人にはとても便利ですねー。

 使ってみて悪かった点は、確かに排気はきれいかも知れませんが、集塵力が強力なぶん排気の勢いも結構なものなので、その排気の風で部屋の中に猫の毛が舞ってしまうことですねー。どんなにいい掃除機を使おうと、やはりマメに掃除をしておくことが一番のようです。


 今日は昨日書いた Margaret Cho の新作「Revolution」と、同時に注文していた「Will&Grace*1」のDVDも到着しました。発送から到着までわずか10日。確かAmazon.comの配送センターはシアトルにあるはずだから東海岸からよりは早くて当然なんだろうけども、それでも普通の郵便物扱い(船便)で10日っていうのはやっぱり早いと思いません? と言いながら私は現代の貨物船の性能とか全然知らないので、実際に船が太平洋を横断するのにどのくらいの時間がかかるのかは見当もつきません。もしかしたら2〜3日で着いてたりして。


 ところで明日の夜はいよいよ掲示板面接の第一弾です。深夜になっても日記が更新してなかったらムフフな夜を過ごしていると思って下さいませ。

*1:NHKでも以前放送してたの、見てました? ゲイの男とオコゲの女が主人公のニューヨークを舞台にしたコメディです。