昨晩は結局飲み(ゲイバー)には行かず、日記をチマチマ更新したりネットサーフィンをしたりUSオープンテニスの録画を見直したりして過ごしました。その合間に掲示板で知り合った人のうちのまだ会う段取りができてない二人とチョコチョコとメール交換を。でも二人とも携帯からのメールなもんだから一行メールばっかりで話が全然前に進まない!--;


 そんなこんなで寝たのは深夜だったのに今朝は9時(過眠気味の私としては驚異的に早い!)に目が覚めました。早速USオープンの男子準決勝の録画を見て、その後は生放送で女子決勝の放送を。ロシア勢同士の試合の勝者クズネツゥワの圧倒的なパワーテニスに感動。かつてウィリアムズ姉妹が出てきた時はこんなパワーに対抗できる選手なんていないんじゃないかと思いましたが、次々と彼女らと並び立つプレイヤーが出てくるとは。いやはや勝負の世界というのは凄いもんですね〜。表彰台に上がったクズネツゥワはなんと歯に矯正ブリッジをしていて、それだけが彼女がまだ19歳ということを思い出させます。
 ちなみにクズネツゥワはナブラチロワに見出されて才能が開花したんだそうです。優勝の表彰式でも観客席から嬉しそうに投げキッスを贈るナブラチロワが映っていました。自分がタイトルを取るのはもちろん嬉しいことでしょうけど、教え子の成長の成果をこうして目の当たりにするのはまた格段の嬉しさでしょうね。