今夜も「Will & Grace」

 「ウィル&グレイス」は以前NHKの週末の深夜枠で「ダーマ&グレッグ」の合間に1シーズンだけ放送になったコメディです。(「ダーマ&グレッグ」ももう放送されなくなっちゃったけど。)ウィルはゲイの弁護士、グレースはウィルの親友でインテリア・デザイナー。二人の友人でゲイでオネエ丸出しのジャックと、グレイスのアシスタントの(でも実は大金持ちで仕事は暇つぶしのためにしている)カレンの4人で繰り広げるドタバタ劇。もちろんゲイネタ満載。コメディなので(?)ゲイだろうがノンケだろうがエッチなシーンはこれっぽっちも無いですけども、キワドい会話は回を追うごとに増えてきます。*1。ニューヨークのヤッピー(死語?)のスタイリッシュな暮らしぶりは私にとってあまりに現実離れし過ぎてるのは事実ですが、無粋を極める私の生活に(ゲイの風上にも置けませんわ)たまにはこういうスパイスが必要かも知れません。今日も見てたらマティーニが作りたくなっちゃいました。「マンハッタン」も飲みたい♪
 アメリカではこの秋から第7シーズンがスタート。続いているということは視聴率が取れてる証拠です。エミー賞も受賞したらしいし、なんでもこの頃の放映分では有名人が続々と登場しているらしいです。ほとんど「アリー・マイ・ラブ」状態ですね。でもNHKは今後続きを放送してくれる気配が全然無さそうなのでDVDを買っちゃいました。シーズン1と2。2は日本で放送してない分だし*2、1も見逃した回があるのでおさらいがてら楽しんでます。もちろん英語が全部聞き取れるわけではないので、一回通してみたら今度は字幕つきで見てみるつもりです。もう少ししたらシーズン3も出るので当分は暇つぶしができそう。
 NYを舞台にしたドラマといえば今話題なのは「SEX AND THE CITY」でしょうか。でも私は貪欲なので毎回ゲイが(しかも主役で)出てくる「W&G」でないと満足できないのです。たまにゲイが出てくるだけでは物足りない。異性愛の主人公に無理やり感情移入するしかないことにはもう飽き飽きしました。NHKも放送を再開してくれないかな。悲劇の主人公でもチョイ役でもなく、当たり前に生きてる人としてゲイを取り上げたドラマをもっとやってくれれば・・・。
 NBCの公式ホームページ:http://www.nbc.com/Will_&_Grace/index.html

*1:ズバリエッチなシーンを期待の人には「Queer As Folks」をお薦めします

*2:訂正。シーズン2もNHKで放映された分でした。