グルリと回って

 生活リズムはまともに戻りました。眠剤がよく効くので、飲みさえすればどんなにメチャクチャな生活リズムでもリセットして夜眠ることができるんです。


 いろんな友達や知人から、メールや電話で叱咤激励のメッセージをいただいてます。この日記のコメント欄にも沢山書き込んでいただいて、どうもありがとうございます。本来なら個別にお返事をしないといけないところを、ここでまとめてお礼を言って済ませちゃうことを許してください。何しろ今日も生きてます。


 時々自分でも分からなくなります。私は本当にうつなのか、それとも単なる怠け者だったりわがままだったりするのをうつのせいにして逃げているだけなのか。でも、以前の自分はこんな人間じゃなかったのにという思いは強いです。もっといろんなことができて、好奇心があって、精力的に動いていた頃があったのですから。いつか薬の効き目が現れて昔の自分に戻れるときが来ることを今はただひたすら待っているのですが、でもそれがいつになるのか分からないし、もしかしたら二度と元の自分には戻れないんじゃないかという不安も常にあります。

 もっとも、私がうつだろうがうつでなかろうが、生活していくためには働いてお金を稼がないといけないことには変わりはなくて、そのために何をすべきかと言えば、ウダウダ言ってないでさっさと動け! ということに尽きるわけです。
 …というところで今の私は身動きが取れなくなってしまっています。


 この呪いが解ける魔法があればいいのに。