鷺洲スーパー事変

 うちの近所で長らく空き地になっていた一角があって、それはガストとローソンのある信号の角なんですけど、そこに最近なにやら大きな建物が出来始めました。上階部分がどうも駐車場になっているので最初はパチンコ屋かなっていう気がしてたんですが、先日周囲のフェンスが外されて一階の外観が見えるようになってみると、ガラス張りの建物の中にはデカい業務用冷蔵装置(って言うのかな、生鮮食品を展示するやつ)が何個も見えて、どうもスーパーマーケットっぽいんです。そこで今日梅田からの帰りに自転車で通りかかってよく見ると、工事の施主は「光洋」と書いてありました。
 家に帰ってからネットで調べたら、光洋とは関西圏に展開しているスーパーマーケットチェーン「KOHYO」(http://www.kohyo.co.jp/)のことらしいんです。

 うは。家から徒歩5分以内圏にスーパーかよ。って。
 聖天通り商店街はどうなるのか。近隣にありながら車でのアクセスが不便な関西スーパーはどうなるのか。野田阪神ジャスコだって影響範囲内だし。そして私のメインコンビニエンスのローソンの運命は? もしかすると私の食生活に何か劇的な変化が起きる、のかも。