欝の原因

 斉藤さんがブログで取り上げていたり(http://blog.drecom.jp/yasukis/archive/44)、その記事へのトラックバックで玉野さんが書いていたりする(http://blog.livedoor.jp/tamano_syndicate/tb.cgi/18137869)のはあまりにもタイミング良過ぎというか、私の今の状態はまさにこれなわけで、無職の間はずっと自分のウツの原因というのは「無職であること」のプレッシャーだと思ってたけれど(それはそれで事実だと思うけど)、就職してみるとそれで欝が軽くなったと思ったのはほんの一瞬で、就職という目くらましがなくなってみると、よりいっそう欝の本質が見えてきた…というか見ざるを得なくなってしまってウツが悪化しているという気がしてきました。

 最近の私のテーマ曲(というか気がつくと頭の中で口ずさんでいる曲)は中島みゆきの「彼女の生き方」と「彷徨の歌」で、いずれにせよさすらう人の歌なのですが、これらの歌の場合彼女らは自ら選んでそういう生き方をしているように思えるのですけれども、私の場合は同じ根無し草でありながら、でもどこかに根を生やしたいと思っているんでしょうね。その現実と理想のギャップがウツという形で現れているんでしょう。ある意味とっても分かり易い。


 それにしても人の心は不思議なもので、昨晩は寝つくときに枕に顔おしつけて泣いていたのに、起きてみると異常に平静な心でいる自分に気づきます。なんとも人騒がせというか、やっかいなものですね。