お薬追加と鍼と総コレステロール

 今日は仕事を早退させてもらって、夕方からメンタルクリニックに行き、その後は鍼灸院へと病院のはしごをしました。
 メンタルクリニックでは前回の血液検査の結果が出ていて、以前からやや高めだった血中総コレステロールがさらに悪化してヤバ目の値になっていることが判りました。食生活は模範的とは言えないもののそれなりに気をつけているし、先月から禁煙してるし、2月末からは通勤で歩く生活が続いているので、以前より回復しているのならともかく悪化しているというのならその理由はただ一つ。酒です。去年の秋(欝が悪化したあたり)から毎週末のように深酒をしていて、しかも翌日の回復が遅いのには気づいていましたが、やはり肝臓に負担をかけていたのだと思います。
 そのことを鍼灸院の先生に言ったら、もしかすると右肩の痛みも肝臓の影響があるのかも知れないと言われました。血液検査での肝臓の検査数値は正常値なのですが、その辺の値が悪化するのは肝臓がマジでヤバくなってからのことで、それ以前の症状として肝臓の疲れが横隔膜を経由して右肩や右の背中に痛みとして出るのはよくあることなのだそうです。

 やっぱ酒、控えるか止めるかするしかなさそうですね…。
 今度から飲むのはアセロラかウーロン茶にしておくことにします。せっかくお酒の楽しさを覚えたばかりなので残念ですが、身体には替えられません。


 メンクリでは昨日のようなヤバい状態になったときのための頓服だけをもらいました。ソラナックス(0.4mg)です。睡眠薬は、強い薬を飲むと朝起きれない上に中途覚醒だけはやっぱり治まらないという状態が続いていて、中途覚醒よりも朝起きれないことのほうが私にとっては深刻なので、他の薬をやめてマイスリーだけにしてみることにしました。当分は毎晩3〜4時間置きの断続睡眠ということになりそうです。いつになったら以前のようにぐっすりと(夢を見たかどうかすら忘れるくらい)眠れるようになるんでしょうか。


 あーしかし。性欲無くて(四十肩のせいで)テニスもジム通いもできなくて酒も飲んじゃダメで、いったいあたしゃどこに生きがいを見つけりゃいいのよと思えば欝も悪化して当然。これが厄年ということなのかも。