ひとりで行くご近所デートコース

 今日も昨日と同じようなパターンの目覚めでした。よく覚えてないけどやたらエロい夢を見たなあという記憶はあります。
 とりあえずの朝飯を食べて薬を飲んだはいいものの、特に何もすることがないので再びベッドに逆戻り。これじゃ激ウツの時と行動パターンは一緒じゃんと思って少し暗い気持ちにはなりましたが、仕方なく2時前まで昼寝しました。

 昼寝から目が覚めてから、昼飯を食いに自転車で福島駅前に行ってうどんで軽く済ませて、さてどこに行こう? とちょっと考えてみて、すぐ近くにあるのに今まで行ったことのなかった大阪スカイビルの空中庭園に上がってみようと思いつきました。デートコースだから本当はいつか彼氏ができてから一緒に行きたかったところですけど、彼氏ができるのを待ってたらいつになるか分からないので、まぁ季節も天気もいいことだし、この際いいかなと思って行ってみることにしました。


 自転車を走らせてスカイビルに着いたのが3時前。空中庭園に上がるエレベーターに向かっていると、同じスカイビル内にあるシネ・リーブル梅田で「真夜中の弥次さん喜多さん」が上映中なのを知りました。今朝ネットをチェックしてたときに元生徒会長さんとこの日記で感想を読んで私も見たいなーと思っていたので、上映時間をチェックすると次回の上映開始が約一時間後。空中庭園を見物したらちょうど間に合うくらいの時間だったので、早速受付で入場券を買って(シネ・リーブルは指定席制ではなく整理券制。早く券を買った人から順番に入場して自由な席に座れます)、それから空中庭園に上がりました。こちらの入場料金は大人700円なり。


 実は私、高いところが大好きなんです。
 昇りのエスカレーターやエレベーターがシースルーになっていて外の景色が見えるのもワクワクします。もちろん展望階から見下ろす景色も、普段自分が生活している街だということもあって楽しかったです。大阪ドームって案外近くにあるんだなとか、初めて見る生駒山とか(だって街中にいると建物が邪魔で見えないんですもん)、USJ天保山あたりのビルも見えるし、西には霞んではいるものの淡路島と明石海峡大橋も見えました。
 ちょっと残念だったのは、自分の住んでいる鷺洲あたりを特定しようと探してみたものの、特に目立つ建物があるわけではないので確認できなかったことですかね。写真も何枚か携帯カメラで撮ったんですけども、後で見たらろくな写真じゃなかったのでアップするのはためらわれましたが、一応記念に載せておくことにします。スカイビルから北、西梅田のビル街の写真です。真ん中あたりがヒルトンホテルですね。

 あと気持ちよかった(?)のは空中庭園まで上がったところでちょうど催してきたので、地上?十メートルの高さのトイレでウンコしたことでしょうかw でもトイレに窓がついてないのはもったいないですね。遥か遠くの景色を見ながら用を足せたらさぞかし気持ちいいでしょうに。
 東西南北をグルっと見て回った後は、階段を歩いて最上階(屋上)まで上がって、春風に吹かれながら午後の陽射しに霞む街並みを360度眺めているうちにいい時間になったので映画を見に降りることにしました。
 次回は夕方に来て、日没と夜景を見てみたいです。でもそのときこそはデートだといいのになあ。