特に何事もなく

 朝ちゃんと目が覚めて、ちゃんと出勤できて、大して忙しいわけでも問題があるわけでもなく、一日が終わりました。


 朝ちょっと時間に余裕を持って出勤したので、地下道ではなく地上を歩いて行きました。時間ギリギリのときは、地下道を通って行った方が信号にひっかからない分だけ早いんです。
 たまに地上を通ると、いつもと違う景色が目に付きます。通りすがりのハービスエントの前の花壇のツツジは早くも満開に近くなってました。それから、阪神百貨店の前の藤棚にも藤の花房がいくつか下がっているのが見えました。
 今日見た一番面白かったものは、ハービスで窓掃除をしていた作業員さん。高いビルの窓掃除はゴンドラに乗ってやるもんだと思ってたら、なんとレスキュー隊のごとくロープで身体を吊ってやってたんですよー。凄いなあ。これは普通の人にはなかなかできない特殊技能ですよね? お給料いくらくらい貰えるんだろう…。

上の写真はビルの上からぶら下がる二人の作業員さん。分かります?


 電車脱線事故の方は、結局死者が70人を越えたんですね。すごい大事故になっちゃったなあ。今のところ知り合いで巻き込まれたという話は聞かないけど、ニアミスしてた人はいたみたい。電車って車と違ってまず事故の心配はないと思って乗るから、たまにこういうことがあると「安全神話崩壊」って感じですよねえ。
 でも次回電車に乗るときは「まさか自分の乗ってる電車に限って」って考えちゃうんだろうなあ。