花見散歩

 正午前くらいに起きて、遅い朝ごはんを食べて、パソコンであれやこれやしてたらあっという間に3時前になっていました。昼ごはんどうしようかなと思っていると、TV(大阪ローカル番組)でいま「のだふじ」の花*1が見ごろだと言っていたので、それじゃあ藤の花見物がてら公園にお弁当を食べに行きましょうと思って、歩いて下福島公園まで出かけていきました。途中コンビニでお弁当を買って。
 ところが公園についてみると、藤は見ごろどころかとっくに盛りを過ぎていて、ほとんどの花房が咲き枯れてみすぼらしく垂れ下がっているだけ。TVの野郎、嘘つきやがって!と思いましたがとりあえず腹が減ったので藤棚の下のベンチに腰掛けて、公園で遊ぶ親子連れや近隣のベンチで将棋を指す人たちを見ながらお弁当を食べました。


 その後、ついでだから中之島まで行ってみようかなと思って、堂島川沿いにぶらぶら歩いて川上へ。途中でグラン・キューブ=大阪国際会議場に寄ってみました。今まで前を通り過ぎるだけで入ったことなかったのです(用事も無いしね)。今日は特に何の会議もやっていないようでしたが、最上階にリーガ・ロイヤルホテル直営のレストランが入っていて、他にもカフェなどもグラン・キューブ内で営業しているので、一般客も出入りできるようなので、施設見物に入ってみました。私以外にも見物客らしき人がチラホラといました。お金かけずに遊びに来るにはいい場所なんですね。
 エスカレーターとエレベーターを乗り継いで最上階に上がると、窓から堂島川越しに梅田やさらに北の淀川方面まで見渡すことができて、なかなかの眺めでした。淀川の花火のときにここに来たらもしかして見られるかしら?
 最上階のトイレをチェックしたらウォシュレット&ウォームレットだったので、ここぞとばかりに脱糞させていただきました。先日のスカイビルに続き、高層ビル最上階トイレ制覇第二段ですw

 それから堂島川の遊歩道を歩いて中之島まで。遊歩道も、秋によくサイクリングに来たときには気づきませんでしたが色々な花が植えてあって、今まさに花盛りという感じで色とりどりに咲き乱れていてとても綺麗でした。
 中之島に着くと、歩道上に沢山のテントが設置してあり、何だろうと思っていると「中之島まつり」の看板が見えました。テントは出店や屋台のものだったようなのですが、この時点で既に午後5時を回っていたので、ほとんどのお店はもう店じまいをしてしまっていました。知っていたらもうちょっと早い時間に来たのに、さぞや賑やかだったんでしょうね。
 テントの列を通り過ぎて中之島のバラ園に来て見ると、思ったより沢山のバラの花が咲いていました。つぼみも多くてピークはまだまだこれからという感じですが、それでも種類によってはかなり沢山の花をつけていて、十分楽しめました。
 2時間近く歩き続けて少し腰にきたので、公園内のベンチに座って少し休憩して、帰り道はどこにも寄らずにまっすぐ帰宅しました。


 帰り道はもう日も傾いて、風がやや強かったこともあって涼しかったですが、前半は日なたを歩いていると暑くて汗ばむ陽気で、家に帰っても肌がベタベタして少し気持ち悪かったので、シャワーを浴びて着替えてちょっと休憩…のつもりがうっかり寝入ってしまい、気がついたら9時を回っていました。今夜は菓子パン兄貴とEXPLOSIONのナイトに行く予定にしていたので、慌ててお風呂に入って身支度を済ませてから自転車で堂山に向かいました。

*1:福島区の花がこの「のだふじ(野田藤)」だそうです。昔から、「吉野の桜、野田の藤」という言葉があるくらい有名だとTVのアナンサーは言ってました。ちなみにこの「吉野の桜」が奈良の吉野桜のことなのか、それとも野田と同じく福島区内にある地名の方のことなのかは、分かりません。