死ぬかと思いました

 月曜日に2社面接に行って来ました。午前と午後。
 でも、そのどちらも要求される能力のハードルがすごく高くて、とても採用されるとは思えませんでした。万が一採用されたとしても、その仕事をやっていける自信が全くありません。面接官の印象からすると社風にも馴染めそうにはありませんでした。
 やっぱり私には世の中で必要とされるだけの仕事をする力はないのだろうか…。そう思いながら帰宅して、精神的に打ちのめされた気持ちでベッドの上でゴロゴロしていると、もう辛くて辛くて、いっそ死んでしまいたいという気持ちが湧き上がってどうしようもありませんでした。
 このままでは耐えられないと思ったので、先週行ったばかりのメンクリに閉院前に飛び込みで行きました。先生に話をしているうちに涙がボロボロ流れてきて止まりませんでした。なんとか楽になりたかったので、頓服としてウインタミンを出してもらい、帰宅してからすぐ飲みました。劇的に気持ちが回復するわけでもなかったのですが、テレビの天神祭りの中継を見ているうちに3時間ほど眠ることができました。
 目が覚めても暗い気持ちはそのままでした。でも「死にたい欲」は薄まってきていました。遅い夕食を食べて、睡眠薬を飲んで1時頃に眠りにつきました。


 今朝8時頃にいったん目覚めるとまた気持ちが落ち込んでいて、「死」が頭から離れなかったのでまたウインタミンを飲んで、昼前までもう一回眠りました。なんだか変な夢ばかり見て落ち着かない眠りでした。


 今日は午後からもう一社面接の予約が入っていたので、起きてからリタリンを2錠飲んで(普段は1錠)、少しだけ楽になったところで出かけて行きました。今日の会社は面接の印象は良くて、仕事の内容的にも私にでもなんとかできるかもという感じだったので、幾分気持ちが楽になりました。でも、だからこそ、これで不採用になったら立ち直れないかもと思えて怖いです。