やり場のない不安

 折角の三連休ですが、不安と疲労感で何もやる気の起きないまま過ぎていきます。
 コメントにお返事を書く気力も無く…ごめんなさい。
 もしもこの日記を読んで私が多少なりとも元気になっているように感じ取れるとしても、それは現実とは全く違います。実際には、何を生きがいにしていけばいいのか分からないまま、心は薄暗い霧の中を彷徨っている感じなんです。


 本当は、こんな仕事はしたくないという気持ち。職場の雰囲気にも研修の内容にも不安と不満は募るばかりの毎日。
 でもいまさらまた転職しようとしても職が見つかる可能性なんてなかなか無いだろうという現実。というか、次の仕事を見つけるまでに経済的に破綻してしまうほうが早いだろうという現実。
 どうやったら今の現実を前向きに捉えなおすことが出来るんでしょうか。難しいです。