昨日はウツでした

 仕事のことを思うと胃が重くて食欲も無く、何もやる気が起きず、折角の休日だというのにほとんどベッドの上で過ごしました。案の定腰が痛くなるし、最悪。同居人からは「休みの日くらい仕事のことは頭から外したら」と言われましたが、私、そういう気持ちの切り替えというのがすごく下手なんです。だからウツにもなるんでしょう。


 夕ご飯をスーパーで買ってきた鍋焼きうどんで済ませた後、ウトウトしてしまい、目覚めたらもう真夜中でした。面倒くさいのでお風呂は諦めて歯だけ磨いて、もう一度本格的に寝ようと思ったら今度は眠れません。頭の中はまた仕事に関する憂鬱な思考がグルグル回っていました。営業で外回りなんて絶対に耐えられるわけがない。辞めたい。と心の声は言うけれど、今この仕事をやめたら後が無い。お金ももう無いし、石にかじりついてでも頑張るしかない。と理性は言います。そんな心の中のせめぎ合いが続いて、気がつけばもう朝の4時。仕方なく睡眠薬を飲んでやっと眠りに就きました。
 それでも今朝は9時過ぎに目覚めてしまいました。
 クリーニング屋さんにスラックスとワイシャツを出しに行って、帰ってきたところです。外はとてもいい天気。秋の気配を感じる涼しい風が吹いています。今日は何をして過ごそうかな。どうやったら嫌な仕事のことを考えずに過ごすことができるかな…。


 ちなみに、玉野さんところのブログを読んで、「メゾン・ド・ヒミコ」を観に行くのはやめることにしました。1800円払う価値はありそうにないです。特に今の私には何の得もなさそう。