鬱の波に翻弄されて

 土曜・日曜日とドン底まで落ちていました。ろくに食うものも食わず、風呂にも入らず、ひたすら寝ているか、起きている間は苦しくてウンウン唸っているだけでした。今日の午後になってやっと頓服を飲むことを思いつき、飲んだら少し楽になりました。いまやっとマトモな夕食(と言ってもホカ弁とカップ味噌汁ですが)を食べたところです。


 金曜日の初出勤は、特に何事も無く終わりました。でも精神的にはけっこう辛くて一日がとても長く感じました。その夜、仕事帰りに2週間ぶりに堂山に飲みに出て、何軒かはしごしました。長らく行ってなかったお店に顔を出したりして機嫌良く飲んではいたのですが、そんなに沢山飲んだわけでもないのに最後のお店で急に気持ち悪くなって、トイレで吐いてしまいました。ここんところ食欲が無い状態が続いているので、胃の状態があまり良くないのかも知れません。
 帰宅したのは午前3時頃だったでしょうか。それから眠りについたのですが、朝の8時には目が覚めてしまって、その後は寝ているのか起きているのか自分でも分からない状態でウツラウツラするばかり。正午前になんとかカラダを引きずるように外出してメンクリに行き、事情を説明して薬を4週間分出してもらいました。この時点では身体の不調は単に昨夜飲みすぎただけだと思っていたんですが、後で思い返せばウツの波はこのときから押し寄せてきていたみたいです。胃が荒れているようで食欲が無かったので、カロリーメイトゼリーとレトルトのおかゆを買って帰りました。それから、とにかく疲れが抜けてない気がしたので、眠剤を飲んで夕方まで寝ていました。
 夜になっていったん起きたもののまだ食欲が無く、でもいくらなんでも何か食べておかなくてはと思ったのでカロリーメイトだけ飲み込んでまたベッドの上に。そのまま、浅い眠りに落ちたり覚めたりしながら日曜日を迎えました。


 最悪だったのはそれからで、仕事のことを考えるとどうにもやりきれない気持ちになり、いっそ死んでしまいたいと思うようになりました。けれど、いま私が死んだら同居人はどうなる?とか、マルはどうなる?とか考えると死ぬこともできそうになくて、それならこのままこの世から消えてなくなりたいとか、永遠に明日が来なければいいのにとか考えるばかりで、どんどん追い詰められていきます。気がついたら枕に顔を埋めて「助けて!」と叫んでました。
 この時点でやっと頓服を飲んで、夕方になってなんとか落ち着きを取り戻しました。


 こんな調子でこれから乗り切れるんだろうか…。先が思いやられます。