まだ木曜日

 今夜もまた「明日が来るのが怖い」症候群です。
 12時間後にはちゃんと働いているのかなあ。なんだか、仕事をしている間の自分と、仕事をしていない(そして翌日の出勤を怖がっている)自分が、全くの別人格のような気さえします。こうして家で過ごしていると、とてもじゃないけど明日もまた仕事ができるとは思えないんです。
 でもきっと、時間になれば出勤するんだろうな…働かなければ、たちまち翌月から生活資金が尽きてしまうから。


 40過ぎのオッサンが、「仕事をするのが怖い」なんて、まるで子どもですね。情けない。
 別に命を危険にさらすような仕事をしているわけでもないのに。
 なんでこんなにネガティブな感情でしかモノを考えられないんでしょう。


 今夜は、晩飯はきちんと食べました。美味しいとは思えなかったけど、食べないと身体に障ると思って口に押し込みました。まるで砂を噛んでいるような食事。
 寒くなってきたからお風呂も湯船に入ってゆっくり浸かりたかったけど、布団の中でグズグズしているうちに時間が過ぎてしまって、結局今夜はお風呂に入るのをやめて、顔だけ洗ってヒゲを剃りました。
 そしてまた明日は来るんですね。
 どうか私の恐怖心が少しでも小さくなりますように。