クリスマス・イブ

 今日も起きたら昼過ぎ。なんとか簡単な朝食(昼食?)をとって、薬を飲んで、それからまたベッドに逆戻りしてただ寝て夕方まで過ごしました。
 夜になって晩ご飯を食べようといつもの駅前の定食屋に出かける道すがら、ケーキを手に家路を急ぐ人たちとすれ違いました。クリスマスなんですねえ。コンビニの前でもサンタクロースの格好をした店員さんがケーキを販売してます。私もせめてケーキくらい買ってクリスマス気分を味わおうかと一瞬考えましたが、一人でホールのケーキを買ってもどうせ食べきれないし、ケーキなら火曜日の誕生日にどこかでショートケーキを買って食べるほうがいいやと思って今日はやめにしました。


 でも、一人でご飯を食べてたらどうしようもなく寂しい気持ちになってきて、どうにも逃げ場の無い思いに押し潰されそうになりました。
 これはきっと、単に私が独り身だからっていうだけの理由ではなくて、将来への不安が寂しさとないまぜになって押し寄せてきているんでしょう。経済的にこれからちゃんとやっていけるのかどうかという不安だとか、自分は世の中から必要とされていないんじゃないかとか。
 こうした不安とは、きっとこれから当分の間付き合いっていかなければならないんでしょう。あまり先のことは考えず、とりあえず今日一日のことを考えて生き延びなければ。そのうち薬がよい効果をもたらしてくれることを願って。