世界の国からこんにちは!

 この「はてなダイアリー」には有料オプションのカウンターがついています。私もこのカウンターを利用していて、画面上はカウンター数は非表示にしてありますけれども、時々自分ひとりで眺めてほくそ笑んだりしてます。で、このカウンターにはアクセス解析も付属してまして、今年の10月から(だったかな?)それがバージョンアップして、アクセス元の地域が表示できるようになりました。でも今まで見てみたことはなかったんですね。
 今朝(徹夜明け)ヒマ潰しに初めてそのアクセス元地域を見たら、あらびっくり。日本以外からでも思ったより色んな地域からのアクセスがあることが分かりました。暇つぶしついでにそれを列挙してみますね。(順不同)

 ・アメリ
 ・イギリス
 ・ホンコン
 ・インド
 ・シンガポール
 ・ジャマイカ
 ・台湾
 ・中国
 ・オーストラリア
 ・フランス
 ・メキシコ
 ・韓国
 ・ベネズエラ
 ・カナダ
 ・オランダ
 ・インドネシア
 ・ハンガリー
 ・カザフスタン
 ・バングラディシュ
 ・サウジアラビア
 ・モンゴル
 ・マレーシア
 ・ルクセンブルク
 ・ベルギー
 ・北マリアナ諸島
 ・スペイン
 ・スウェーデン
 ・スイス
 ・トルコ
 ・カタール
 ・エジプト
 ・タイ
 ・イスラエル
 ・ミャンマー
 ・モルディブ
 ・アイルランド

 …とまぁこんな具合です。結構凄いと思いません? ちゃんと5大陸を網羅してるんですよ。数的に多いのはもちろんアメリカです。次いでホンコン、台湾あたり。
 これらのアクセスのほとんどは現地在住の日本人じゃないかと推測はしています。でも、私の日記の場合、そもそも日記のタイトルに「Gay Life」の文字が入っているので、英字での検索にも引っかかる確率はあると思いますから、案外地元民の人だったりするのかも知れません。その場合、もしも日本語がちゃんと表示されてたとしても何が書いてあるかは分かんないでしょうねえ。もしもアクセスした人が日本語のできる人なら、海外からこの日記を読んでくれた人がみんなコメント残してくれたら嬉しいなぁ。
 んで、夢はアクセス元世界制覇だわ! せめてオリンピックに参加してる国と地域が全部網羅できたら素敵。