行き場の無い不安

 今朝は夢見が悪かったです。夢の中で就職して、それがうまく続かなくてまた離職して生活保護に逆戻りするという内容。今の私の不安がそのまま夢に出てきたんでしょうね。社会復帰できるのかどうか、いまの私には全く自信がありません。病気さえ治ればなんとかなるさと自分に言い聞かせてはみるのですが…。


 夕食を食べた後、今夜も同居人は遅番の仕事で帰宅が遅いので、部屋の中でぽつんと一人でいたら何とも言えない不安というか焦りが湧き上がってきて、いたたまれなくなって夜の街に出て行きました。かと言ってお金も無いので、結局マクドナルドで100円コーヒーを飲んで過ごしただけですけれど。1時間ほどもいたでしょうか、その間に煙草を5本も喫ってしまいました。倹約のためにやめようと思いつつ、これでは先が思いやられます。
 その間、ダメダメ思考に巻き込まれないように、「BIG EDEN」のことを考えていました。あんなにいい映画なのになんで日本語版で発売されないのかなー。とか、これから毎日見てなんとしても全台詞の聞き取りに挑戦してみようかな?とか。考えるだけでなかなか実行はできないかも知れませんけどね。
 この映画については以前に一度書いていますし(http://d.hatena.ne.jp/shigeri/20040921)、mixiの「ゲイな映画やドラマ・普及委員会」コミュでもトップページの画像に使われていて、他の人の感想も読むことができます。私自身もそのうち別の視点からもう一回感想を書いてみたいと思っています。